南原小だより

2017年5月の記事一覧

新体力テスト

 

 5月23日(火)から26日(金)まで新体力テストがありました。

初日はとても暑くて校庭での測定では,日陰をうまくつかって待機し,

水分補給をこまめにとりながら頑張りました。

 1年生にとっては,初めての新体力テストでドキドキでしたね!

 後半の2日間は,体育館での実施でした。6年と1年,5年と2年,

4年と3年がペアになり,上級生が下級生の補助や記録を行いました。

 どの学年も一生懸命頑張りましたね!頑張った成果が出ていると

よいですね!!

朝会

 

 5月30日(火)の南原タイムに朝会がありました。

はじめに表彰がありました。表彰されたみなさん,おめでとうございます。

 校長先生のお話では,凡亊徹底の中の「時間を守る」に焦点を当てた

お話がありました。チャイム着席ではなく,チャイム始業を目指して

頑張って行きましょう。

 また,昨日の放課後には,職員の救命救急の研修会が行われました。

 はじめに講師としてお招きした消防隊員の方から講話をいただきました。

その後,職員一人一人が倒れている人を発見した場合を想定し,

意識確認をしたり助けを呼んだりAEDを操作したりしました。

 最後にエピペンの打ち方を学びました。安全な学校生活を送ることが

できるよう,今後も努めていきたいと思います。

  

第2回全校運動

 

 5月17日(水)の南原タイムに全校運動がありました。

あいにくの天気だったので体育館で実施しました。

 今回は,整列の仕方の確認と,学級毎に回れ右の練習

行いました。練習後には,学年毎に回れ右を披露しました。

低学年も頑張りましたが,上級生はとても上手でした。

 6年生のお手本では,きれいにそろった動きに歓声があがりました。

 これからもしっかり練習し,きれいに整列したりテキパキ行動したり

できるようにしましょう。

 保護者の皆様におかれましては,5月9日(火)~16日(火)までの

間,家庭訪問でお世話になりましてありがとうございました。今後も

本校の教育活動にご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。