南原小だより

2022年3月の記事一覧

離任式が行われました

 

 3月30日(水)、校庭の桜の蕾みが大きく膨らみ、花壇のチューリップも花を咲かせ、春到来を感じる今日、お世話になった10名の先生方とのお別れの式を校内放送を使って行いました。

 校長先生からの紹介の後、代表児童によるお別れの言葉がありました。その後、転退職される先生方から、一言ずつあいさつをいただきました。

 式の後は、各教室で児童とのお別れを行いました。

  

  

修了式が行われました

令和3年度の修了式が、校内放送を使って行われました。

各学級の代表児童に校長先生から修了書証書が渡されました。また、1年生と5年生の代表児童が今年1年間で成長したことを作文で発表しました。

 校長先生からは、今年のはじめに目標とした「自立」「協働」「創造」が、それぞれの学習や行事の学校活動の様々な場面の中で実現でき、それをみんなで共有できたことをうれしく思っていること。進級にあたり、更なる成長を期待していること。そして、春休み中に事件・事故に注意し、安全に生活することなどのお話がありました。

 式終了後に、大橋先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

児童のみなさん、明日からの春休み、感染症と事故等に気を付け、有意義な春休みを過ごしてください。

  

  

62名の卒業生が母校南原小学校を巣立ちました!

3月18日(金) 卒業式

 令和3年度南原小学校卒業式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止の措置を取り、式の内容を縮小して行いました。

 今年度は出席できなかった在校生からのメッセージが動画で披露されました。その映像を見ながら、小学校生活での出来事をふり返り、目を潤ませる卒業生も見られました。

 卒業生は6年間の学びの集大成として立派な態度で式に臨み、小学校生活の思い出や支えてくださった方々への感謝、これからの決意をお別れの言葉として堂々と述べ、思いを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。

 名残を惜しむ雪交じりのあいにくの天気でしたが、会場の中は心温まる感動の卒業式でした。

 

 

 

南原小の花壇

南原タイムに、先生が花壇の雑草取りをしているところに、1年生がパンジーの花殻摘みを手伝っていました。                                    

 

 

 

 

 

 

お手伝いの途中では・・・

 

 

 

 

 

 

ペンペン草を発見し、「ペンペン草の葉っぱはハートでかわいいから好きなの~」と、見せてくれました!

花壇にはチューリップの芽が出てきました。何色の花が咲くのか楽しみですね笑う

 

来週は卒業式!

 いよいよ卒業が近づいてきました。

6時間目の総合の時間に,奉仕作業を行いました。

   

昇降口と体育館の掃き掃除や水拭きを行いました。

グループごとに清掃用具を準備したり掃除の方法を考えたりして取り組みました。

   

  

  

  

 

6年間,お世話になった学校へ恩送りができたのではないかと思います。

 

卒業まであと5日。

「役に立つ6年生」として最後までよろしくお願いします。