足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

避難訓練

5月23日(月)  2校時に避難訓練を行いました。今回は、地震による理科室からの出火という想定で行われました。児童・生徒達は真剣な面持ちで、訓練に参加しました。避難の後は、各教室に戻って避難に関するVTRを視聴して、身を守ることの大切さを学びました。

「火事です。皆さん避難してください」

急いで体育館に避難します

教室に戻ってVTRを見て学習しました

水辺の安全教室

5月18日(水) 昼休みの時間を利用して1年生から6年生までの児童が、プールに入るときの注意点など、水に入るときに気を付けなければならないことを学びました。会では、健康委員会の児童が中心となって、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。これから暑くなり、水に親しむ季節になりますが、事故がないように楽しく水に親しんでほしいと思います。

 

日光地区春季陸上大会

5月18日(水) 今市青少年スポーツセンター陸上競技場で、日光地区春季陸上大会が行われました。足尾中から、特設陸上部に応募した10名の選手が参加しました。それぞれ自分の記録に挑戦し、精一杯の頑張りを見せました。さらに、男子共通砲丸投げで、2位となった選手は、6月3日に行われる県大会にコマを進めました。

 

日光地区春季大会

5月13日、14日 日光地区春季大会が行なわれました。足尾中からは、卓球部とテニス部が出場しました。

各部とも熱戦が繰り広げられ、卓球部は女子団体で東中との合同チームで2位、男子個人ダブルスで準優勝、男子個人シングルで3位という結果で,男女1名ずつが県大会に駒を進めました。

テニス部は、個人で県大会にあと一歩という結果でした。

両部の生徒たちは、自分の目標に向って懸命のプレーを見せていました。

記念Tシャツ

5月11日(水)  4月に足尾小中学校がスタートしたことを記念して、Tシャツを作成しました。胸には小学校中学校それぞれのマスコットキャラクター「ころべえ」と「かんもくん」のイラストとASHIOの文字をあしらいました。そのTシャツがこのほど完成し、完成記念撮影をしました。このTシャツは、体育着として校内で着用することができます。