足尾小中学校だより

2022年9月の記事一覧

昇降口ガラスアート

9月29日(木) 二学期から、昇降口のガラスを使っての装飾を行っています。運動会の時には運動会をテーマに絵を描きました、現在は、「秋」をテーマにして、中央に職員がベースになる絵を描き、その周りには子どもたちがテーマに沿って思い思いの絵を描いています。学校に来るのが楽しくなると良いと思っています。

 

 

 

地域見学

9月22日(木)  3.4年生は総合的な学習の時間に、地域見学に出かけました。「芳洲窯」を見学させていただいた後、古河の迎賓館、「掛水倶楽部」の見学をしました。足尾は、近現代の歴史資料の宝庫です。自分達が歴史的にどれだけすばらしいところに生活をしているのかを学び、郷土に誇りが持てるようになってほしいと思います。

新人陸上大会

9月22日(木)  今市青少年スポーツセンター陸上競技場で、日光地区新人陸上大会が行われました。本校からは、1,2年生7名が出場し、練習の成果を発揮していました。

オンラインで他校との交流

9月21日(水)  小学5,6年生は、オンラインで小来川小中学校の小学生との交流学習を行いました。GIGAスクール構想で、一人一台タブレット型パソコンが支給され、校内のWi-Fi環境も良くなり、今後このような形での他校との交流がふえることが予想されます。中学生も、中宮祠中学校と英語の授業で交流します、過日そのテスト接続を行いました。有効にパソコンを使ってスキルアップを図るとともに、学力向上も期待しています。

遠足(1,2,3,4年生)

9月16日(金)  1~4年生は、こども科学館への遠足です。前日から、おやつを購入したり、持ち物を準備したりしてうれしそうに過ごしていた児童達は、8時30分頃無事に出発しました。現地では、科学に関する展示を興味深そうに見学したり、実際に触れたりして楽しい時間を過ごしました。