足尾小中学校だより

2023年2月の記事一覧

下野教育美術展

2月24日(金) 足尾小中学校は、この度下野教育美術展で、団体賞の「栃木県小学校教育研究会図画工作部会会長賞」を受賞しました。団体賞を受賞するのは、昨年の足尾小学校の受賞に引き続き2年連続です。この絵画展には、絵画、デザイン、版画、の各部門に出品し、金賞4点、銀賞6点、銅賞4点が入賞しました。本校は小規模校ですが、子供たちの努力がこのように実を結んだことは、今後の学習活動の自信になると思います。

廊下に掲示されている作品の一部

足尾焼体験

2月21日(火)  7年生は、総合的な学習の時間に、原向にある「正三窯」さんを訪ね、足尾焼の体験をしました。地域の産業を学び、体験することで、地域に誇りを持ち、地域のために貢献できる人づくりを目指していきたいと考えています。

定期テスト

2月20日(月)  7,8年生は、今年度最後の定期テストに挑戦しました。定期テストでできなかったところは、今の自分の弱点です。とき直し、学び直しをして自分の力にしてほしいと思います。

エゴグラムで自分を知ろう

2月17日(金) 6校時に中学生は、スクールカウンセラーの先生による、特別授業を行いました。エゴグラムを作って自分の性格を分析し、さらによい生活を送るために、どのような行動をすればよいのかを知るという活動をしました。自分を客観的に見つめ、普段は気がつかない自分の性格を知り、改善に向けた行動をとることで、今後の生活向上に役立ててほしいと思います。

授業参観・学年懇談

2月15日(水)  5校時に1~8年生で授業参観が行われ、終了後に学年懇談が開かれました。さらに、6年生は、中学生になるための、入学説明会が行われました。学年懇談では各学年とも、今年度の総括と、来年度に向けて話がありました。

1,2年生 道徳  ハムスターの赤ちゃん

3,4年生 学級活動  健康によいおやつの選び方

5年生 国語  熟語を使おう

6年生 学級活動  感謝の会

7年生 学級活動 自分の将来とお金について

8年生  進路学習