足尾小中学校だより

2022年7月の記事一覧

県大会(卓球)

7月30日(土) 昨日と今日30日小山市の県南体育館で中学総体県卓球大会が行われました。足尾中からは、女子シングルスとダブルスそれぞれ1組づつが出場し、持っているカを存分に発揮しました。3年生にとっては、最後の大会になりました。

県大会〔陸上〕

7月26日(火) 佐野運動公園陸上競技場で県総合体育大会陸上競技が行われ、本校から中学3年生男子が、砲丸投げに出場しました。

自分の記録更新を狙い、精一杯競技に臨みました。

1学期終業式

7月21日(木) 3校時に1学期終業式が行われました。4月に足尾小中学校としてスタートしてから112日、みんなの力で、足尾小中学校がよい学校になってきたことを話しました。講話後は、中学2年生の代表が意見発表を立派に行いました。式後、表彰伝達、児童・生徒指導主任からの話がありました。明日から34日間の夏休みを、有意義に安全に過ごしてほしいと思います。

リモート配信の準備がされた会場

これから終業式を始めます

代表者による意見発表

式後の表彰伝達の様子

伝統文化を学ぶ

7月15日(金) 小学校5,6年生は、地域の方に「お茶」と「お花」について教えていただきました。地域の方を講師としてお招きし、華道には色々な流派があることや、はさみの形を教えていただいた後、実際にお花の生け込みに挑戦しました。その後、茶道の手ほどきを受けました。前日、14日には中学生が、浴衣の着付け教室に参加しました。着物の歴史や模様の名前の度を教えていただいた後、実際に着付けに挑戦しました。地域の方の教育力を生かして、ともに足尾の子ども達を育てていきます。

教えていただきながら、生け込みに挑戦

「お茶」の手ほどきをいただきました

「きもの」について学びました

浴衣姿が素敵です

学校評議員会・地域教育協議会

7月13日(水)  授業参観と同日、学校評議員会・地域教育協議会が行われました。校長の経営方針の説明後、授業参観をしていただき、学校の様々な議題について話し合いを行いました。学校評議員・地域教育協議会の方々は、学校を応援してくださる皆さんです。来年度からは、学校運営協議会(コミュニティースクール)と名称が変わりますが、これまでと変わらず、地域と学校が一体となって地域の宝である子どもたちを育てていきます。

学校評議員会・地域教育協議会のみなさま