足尾小中学校だより

足尾小中学校Events&News

交通安全教室を実施しました

 4月26日(金)に全校児童・生徒での交通安全教室を実施しました。

 日光市生活安全課とトラック協会の皆様にお世話になり、道路上での交通事故を防ぐための、講話や人形を使った事故再現を行っていただきました。内輪差による巻き込みや飛び出しによる事故の再現を見て、改めて事故の恐ろしさを実感し、絶対に事故に遭わないために、危険を察知したり回避したりする手立てを子ども達も考えることができたようです。 

トラック協会の皆様、ご協力ありがとうございました。

 生活安全課の方から、ネットトラブルについての講話も行っていただきました。ゲーム機や携帯電話の利用によるトラブルが増えている中で、小中学生として注意することについてお話くださいました。 

授業参観・PTA総会・学級懇談・引き渡し訓練

 4月24日(水)授業参観、PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練が行われました。

 保護者の皆様のご参加、PTA役員の皆様の準備、運営等ありがとうございました。

授業参観1年生

授業参観3・4年生

授業参観5・6年生

授業参観7年生

授業参観8年生

授業参観9年生

PTA総会

引き渡し訓練

授業の様子から

 本校は小中学校の特性を生かして、小学生の授業を中学校教諭が行ったり、担任以外の教諭が授業を担当したりする、教科担任制を実施しています。小学生、中学生になった新入生も新しい環境に慣れ、毎日楽しく学習に取り組んでいます。

1年生音楽の授業

7年生技術の授業

6年生英語の授業

9年生数学の授業

 

4年生国語の授業

 

太鼓活動が始まりました

  4月19日(金) 今年度も、毎週金曜日の朝の時間に「太鼓活動」が行われます。地域ボランティアの先生をお招きして、全校児童・生徒で取り組みます。今年のテーマは「届け」です。6年生太鼓リーダーを中心に、心を一つにして、聴いてくださる皆さんへ、想いを届けられるように練習をします。運動会や東小との交流会、銅祭での発表が楽しみです。

合唱練習が始まりました

 4月17日(水) 7年生から9年生の合唱の練習が始まりました。

 毎週水曜日は、清掃を行わず、1~6年生は「さわやかタイム」(ロング昼休み)、7~9年生は「合唱タイム」として合唱の練習を行います。

 少人数の合唱ですが、職員も一緒に参加し、美しい合唱が校内に響き渡りました。

 今後も毎週の「合唱タイム」で全員が心をひとつにしながら合唱することを通して、子ども達の豊かな心を育てていけるようにしていきます。

 

入学お祝い献立╰(*°▽°*)╯

 新入生歓迎会が行われた日の給食はお祝い献立です。 

 ランチルームには、その日の献立や栄養成分表が表示され、子ども達が目で見て、栄養素を知ることができます。

 本校の給食はとてもおいしいです。おいしく食べ、健康や食の大切さも考えられるよう、今後も取り組んでいきます。

新入生歓迎会を実施しました

 4月16日(火) 児童生徒会主催の新入生歓迎行事を地域にある「花のわたらせ公園」で行いました。全校児童生徒が徒歩で公園まで移動しました。

 公園に着くと、児童生徒会代表が歓迎の言葉を述べた後、2名の1年生が自己紹介を、6名の7年生が、中学校生活の抱負を述べました。

その後、児童生徒会が企画したレクリェーションや公園散策など楽しい時間を過ごしました。

 満開の桜の下で、全員での記念撮影

帰路は近くの足尾駅から学校の近くの通洞駅までわたらせ渓谷鉄道を使用しました。

 暖かな春の日差しと満開の桜の中、全校生での素敵な、そして温かな歓迎会となりました。

 中心となって歓迎会を主催した9年生の皆さん、ありがとうございました。

桜が満開です

 小中学校や旧足尾中学校、渡良瀬公園など、足尾の桜が満開になりました。今日は新入生歓迎会がありました(次の記事でお伝えします) 足尾に暖かな春がやってきました。

 

 旧足尾中学校の桜

 足尾駅の桜

 渡良瀬公園の桜

読み聞かせが始まりました

 4月15日(月)  1年生から6年生は、今日から毎週月曜日朝の時間に地域のボランティアの方が読み聞かせの活動を行ってくださいます。子ども達が楽しみにしている読み聞かせの時間、たくさんの作品に触れて、豊かな心が育ってくれることと思います。読み聞かせボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の学習がスタート&オリエンテーション実施

 4月10日(水)から朝の学習がスタートしました。

 全校児童、生徒が朝の活動の時間を利用して、ランチルームで一斉に学習をする少人数の特徴を生かした、本校独自の取り組みです。自分の課題を一人ひとりが行い、全教職員が学年に関わらずに支援を行います。朝から集中して学習をすることにより、学びに向かう良いリズムをつくれています。

 同日に全学年のオリエンテーションを行いました。

 学校生活でのルールや学習への取り組み方、健康面や給食等について、全学年で、内容に応じて小中学校で分かれて、話しを聞きました。

 学校生活が充実したものとなるように、また、目標を持って生活や学習ができるよう、子供たちの様子に応じて工夫して説明しました。一人ひとりが一年の良いスタートをきれるよう、今後も全職員で支援をしていきます。

新入生初日&給食

 昨日の入学式後、1年生と7年生の新入生は元気に登校しました。

 1年生は教室でロッカーにランドセルを置いたり、持ち物を整理したりしました。

 7年生は早速、朝の学習の準備を行い、ランチルームに移動です。

 今日から給食も始まりました。ランチルームで全校生による給食です。1年生も7年生もおいしく食べられました。

 明日からも元気に登校してくださいね。

令和6年度入学式

 

 本日、足尾小中学校の入学式が行われました。

 全校児童生徒、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様にご参加いただき、温かな雰囲気の中、小学生2名、中学生6名の新入生を迎えることができました。

                    生徒代表の歓迎の言葉                           新入生代表のあいさつ

                    全員笑顔で記念撮影

 全校生26名の足尾小中学校のスタートです。新入生の皆さんとの明日から学校生活をみんな楽しみにしています。

 入学式にご参加いただきました、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、ご支援、ご協力くださいました皆様、大変ありがとうございました。

 また、新入児童生徒へ、関係の皆様方から、多くの祝詞をいただきました。大変ありがとうございました。

 

入学式準備

 

 入学式の準備を子供たちと教職員が行いました。

 足尾小中学校は人数は少ないですが、自分の役割や分担を一人ひとりがしっかりと行います。

 子供たちも教職員も全員が手際よく着実に準備をすすめていきます。

 

 短時間で新入生(小学生2名・中学生6名)を迎えるすてきな会場の完成です。

 みんなで協力して、心をこめて会場や教室の準備を行ったので、足尾小中学校らしい温かい入学式になると思います。

 

 

1学期始業式・新任式

 4月8日(月) 令和6年度第1学期始業式および新任式を行いました。今回の定期異動で校長を含め、8名の職員が新たに赴任いたしました。

 始業式の前に、新任式を行い児童生徒と新たな職員との対面をしました。6年生から素敵なお迎えの言葉もいただき、子供たちに会えた喜びとこれからの学校での毎日の期待でいっぱいになりました。

 その後、1学期始業式を行いました。今年度は小中学校全児童生徒26名(新入生含む)でのスタートです。少人数の学校の良さや地域の良さを生かして、児童生徒一人ひとりがみんなで日本一の足尾小中学校をつくっていこうという話をしました。(どこかの学校と比べて…ではなく、自分が日本一の学校だと誇れるように、一人ひとりが頑張っていきましょうという意味であることも話しました。)

 本年度は小中一貫校になって三年目となります。今年度も職員一丸となり、子供たちと素敵な日本一の学校を目指してまいります。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和5年度 修了式

3月22日(金)  令和5年度修了式を行いました。初めに修了証書を各学年代表の児童生徒に渡しました。次に校長講話で、自分の人生にとって大切なものを見極めることのできる人になってほしいという話をしました。最後に、代表児童生徒による意見発表がありました。式後は、表彰式でした。今回も多くの賞状を伝達することができました。足尾小中学校の児童生徒は少数ですが、他の学校に負けないくらい多くの賞状をもらうことができました。最後に児童生徒指導の係から春休みの過ごし方について話がありました。予定終了後、今年度限りで、他校に転校してしまう児童のお別れ会を全校で行いました。それぞれの児童生徒の新年度の活躍を願っています。

修了証書授与

校長講話

代表児童生徒意見発表

表彰伝達

児童生徒指導係の話

 

 

令和5年度 足尾小学校卒業式

3月15日(金)  令和5年度足尾小学校卒業式が行われました。今年度の卒業生は6名でしたが、みんな大きな声で返事をして、立派な態度で卒業証書を受け取っていました。和やかな雰囲気で卒業式が進みました。4月からは、同じ校舎で中学生として生活します。6名の卒業生の活躍に期待したいと思います。

第71回足尾中学校卒業証書授与式

3月11日(月)  第71回足尾中学校卒業証書授与式が挙行されました。PTA会長を初め、お世話になった地域の方々、保護者の皆様のご列席をいただき、厳粛な中にも温かい卒業式になりました。7名の卒業生は卒業を機にそれぞれ別々の高校に進学します。足尾小中学校を巣立つ7人の未来にエールを送りたいと思います。

 

卒業式に向けて

3月7日(木)  来週月曜日の中学校卒業式に向けて、2校時に予行を行いました。2年生から9年生まで全員真剣な態度で取り組むことができました。予行後は、6年生と9年生の表彰伝達を行いました。本校は小規模校ですが、卓球の県ランキングの表彰や、美術展、書道展の入賞などたくさんの表彰を伝達することができました。

表彰伝達のようす

児童生徒会から、卒業生へのプレゼント

会場になる体育館入り口の装飾

給食はお祝い給食でした

群馬県立高の発表があり、これで全員が第一志望校に合格です

 

卒業生を送る会

3月4日(月) 3,4校時に児童生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。6年生9年生の卒業生が入場後、ゲームや歌のプレゼント、思い出の写真スライドムービー、職員合唱など、思い出に残る楽しいひとときを過ごすことができました。

児童生徒会長挨拶

ゼスチャーゲーム

伝言ゲーム

みんなで記念撮影

下野教育美術展

2月28日(水) 先週末、今年度の下野教育美術展中央展が、宇都宮インターパークのFKDで行われました。本校からも16点の入賞作品が出品されました。大きな学校でも入賞はなかなか難しい美術展ですが、本校は、過去2年間「学校賞」を受賞し、今年度も多くの入賞作品を出しました。少ない人数ですが、作品をがんばって作りあげています。この成功体験が子供たちの自信につながることを期待しています。

U字工事さん来校

2月23日(金) 日光市が企画したyoutube「日光隠れすぎ遺産」が23日に公開されました。その取材で1月29日にU字工事さんが来校されました。取材に応じた児童生徒は,緊張しながらも、グルメや温泉など足尾の良いところを紹介していました。詳しくはyoutubeをご覧ください。

足尾焼体験

2月19日(月) 7年生は,総合的な学習で向原にある正三窯さんを訪ね、足尾焼体験を行いました。足尾焼の特徴などをレクチャーしていただいた後、実際に作品の制作に取り組みました。乾燥、焼き上げに約一ヶ月かかるそうですが、作品の完成が楽しみです。

野球教室

2月16日(金) 5校時の体育の授業を利用して,地域の方による野球教室が行われました。この企画は、大谷選手から各学校にグローブが寄贈させてことから,地域の行政センターの方々が本校の小学生にも野球の楽しさを知ってほしいということで計画していただきました。「大谷グローブ」が地域と学校を結びつけてくれた、まさに地域連携の行事です。体育館には、子供たちの歓声があふれ、とても楽しいひとときになりました。

記念撮影

記念にいただいた缶バッジ

学習強調週間

2月13日(火) 来週木曜日に7,8年生は期末テストを控えています。それに合わせて,2月8日から学習強調週間に入りました。本校では、学習強調週間に全職員がマンツーマン方式で児童生徒の学習指導をする仕組みを取り入れています。2月6日には、今回の担当の先生と顔合わせをして、目標や、具体的な内容を話し合いました。受験を勝ち抜いてきた先生方の学習ノウハウを児童生徒に伝え、効果的学習ができればと考えています。

スキー教室

2月8日(木)  7,8年生は湯元スキー場においてスキー教室を行いました。2日前に降った雪が積もり、雲一つない晴天と、絶好のゲレンデコンディションの中での教室になりました。ほとんどがスキー初体験の生徒で、初めはこわごわと滑っていましたが、午後には自分一人で滑れるようになりました。

もの作りを学ぶ

2月5日(月)  5年生の社会科の時間に、「日産ものづくりキャラバン」の方々をお招きして、もの作りについて学習しました。実際に車の模型を組み立てる作業を通して、ものづくりには、工夫や整理整頓、効率化などが重要であることを学びました。

志を立てる

2月2日(金)  5校時に8年生の立志式を行いました。3名の8年生は、「立志の決意」「マイチャレンジ報告」「私たちの年表」などの準備を丁寧に行い、式の中でも司会、発表、準備などがんばっている姿が見られました。まもなく足尾小中学校の最上級生になる自覚と,決意が見られたすばらしい立志式になりました。

 まもなく立志式が始まります

 

正しい振る舞いを意識して、誇り高き人生を歩んでください

知事メッセージ(代読)

それぞれの「立志の決意」

私たちの年表

記念撮影

 

鬼は外、福は内

2月1日(木)  昼休みの時間を使って、広報委員会の企画で節分集会が行われました。この集会には、隣にあるこども園からかわいいゲストも参加してくれました。委員長の開会宣言の後、節分についての説明、節分に関するクイズ、豆に見立てた小さい木片を箸でつまんでリレーするゲームなどを行い,楽しいひとときを過ごしました。立春を迎え,春はもうすぐそこまで来ています。

移動図書館

2月1日(木)  先週吹き荒れた感染症の嵐もすっかり収まり,今週は通常の生活が戻ってきました。今日の業間の時間に日光市図書館の移動図書が来校しました。児童たちは、普段見慣れない本に目を輝かせながら見入り、貸し出しバッグの中にたくさんの本を入れていました。

出前マイチャレンジ

1月30日(火)  7年生は東中学校で行われた出前マイチャレンジに参加しました。日光市全体で中学校2年生時に行われている「マイチャレンジ」は、生徒が実際に事業所に行って職業体験や職場見学を行うのですが、今回の企画は企業の方が学校に出向いて職業などについて教えてくださるものです。将来仕事を持つことについて具体的なイメージがつくと良いと思います。

地域を見つめ直してみよう

1月24日(水)  7年生は総合的な学習で、地域を調べる学習を行っています。その中で町内にあるわたらせ渓谷鉄道の駅を訪ねたり、周辺を散策したりして,今まで気づかなかった地域にあるもの再発見してまとめる活動を行っています。

通洞駅

足尾駅

間藤駅

銅山から出た硫酸を運んでいた貨車

廃線となっている本山付近の線路とトンネル

私たちができること

1月18日(木)  今月1日に能登地方に起こった地震の被害に対して、足尾小中学校児童生徒会では、募金を呼びかけました。約1週間の活動で47,762円の募金が集まりました。集まった募金は義援金や見舞金として被災地に送られます。現地ではまだまだ通常の生活ができない方々が多くいます。また、多くの小中学生が授業を受けられない状況にあります。その方たちが少しでも元気を取り戻してくれることを願い募金をしました。

 

1月16日(火)  昨日からの雪が積もり、足尾は、いつもより遅い本格的な冬景色になりました。寒風吹きすさぶ中、子供たちは元気に走り回り、歓声を上げて遊んでいました。

野球しようぜ

1月12日(金)  メディアでも話題になった、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈していただいた、野球用のグラブがが本校にも届きました。12日の朝、児童生徒にお披露目して、昇降口に展示してあります。子供たちが早速グラブを手にとって、笑顔を見せていました。

2学期終業式

12月25日(月)  3校時に2学期終業式を行いました。校長講話、児童生徒代表発表が行われました。続いて、表彰伝達、児童生徒会役員任命式が行われました。2023年を締めくくるのにふさわしい立派な態度で、全員が式に臨むことができました。

「A.R.E」って深い意味があったんですね

児童生徒代表意見発表

表彰伝達、多くの入賞者です

表彰状授与

児童生徒会役員任命式のようす

新役員の顔ぶれ

学校保健委員会

12月19日(火) 5校時に学校保健委員会が行われました。前半は、健康委員会からの発表と、校医様による助言と講評、後半は、講師をお招きしてバランスボールエクササイズを行いました。日頃あまり意識しない自分の健康について、改めて考える良い機会になりました。

本の福袋

12月19日(火)  図書委員会の冬のイベント「本の福袋」が行われました。先生方や図書委員があらかじめ、おすすめの本を3冊選び、封筒の中に入れてメッセージを書いて袋の表面に張ります。そのメッセージを見て借りてみたい袋を各自選びました。冬休みなどに読書をして過ごすのもいいですね。

福袋を真剣に選ぶ児童生徒

児童生徒会役員選挙

12月18日(月) 5校時に児童生徒会役員選挙立ち会い演説会および投票を行いました。今年度は、会長、副会長、会計に各1名ずつの立候補があり、立ち会い演説の中で、それぞれが来年度の足尾小中学校におけるリーダーとしての意気込みを語りました。その後会場を理科室に移し投票が行われました。

役員候補

副会長候補

会長候補

選挙管理委員

投票のようす

しかっち見守り隊

12月13日(水)  朝の登校の時間に、HC栃木日光アイスバックスのマスコットキャラクターの「しかっち」が児童生徒の登校を見守ってくれました。児童生徒たちのうれしそうな笑顔が見られました。アイスバックスの皆様、全日本選手権優勝直後のお忙しい中、見守り活動をしていただいて、ありがとうございました。

スケート教室

12月12日(火)  霧降スケートリンクにおいて、体育の授業の一環として2~9年生全員参加によるスケート教室が行われました。朝方まで雨が降っており、開催が心配されましたが、雨に降られることもなく楽しい1日になりました。

古き足尾を訪ねて

12月8日(金)  3,4年生の総合的な学習の時間に、昔の足尾を訪ねて地域巡検を行いました。ボランティアティーチャーさんの案内で、地域にある「まちなか写真館」が設置してある場所や、お寺などを学習しながら歩きました。普段生活していても気づかないところがたくさんあったようで、児童たちは、熱心に記録をとっていました。

この付近には古河の社宅があったんだよ

「まちなか写真館」 銅山通洞医局

宝増寺見学

 

定期テスト

12月6日(水)  7年生~9年生は、定期テストに臨みました。これに当たり、2週間にわたり、2年生~9年生の全校生徒で、学習強調週間として、家庭学習の強化に取り組みました。定期テストがある中学生は、自分の目標を決めてテストに向けた学習に取り組みました。テストのない小学生は、2週間の学習計画をして、自分の目標に向かって家庭学習に取り組みました。2週間頑張れたという自信が、今後の学習につながることを願っています。

人権週間

12月5日(火) 人権週間は、12月4日から12月10日に毎年、全国の人権擁護機関や団体と協力して、人権啓発活動を特に強化する1週間です。世界人権宣言は、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なもので、12月10日は人権デーとして定められています。本校でも4日からの1週間を人権週間として、5日の朝の学習の時間に人権集会を行いました。人権教育担当から、自分の人権を大切にするのと同じように、相手の人権を大切にできる人になってほしい。という話があり、昇降口に張られた「ぽかぽかの木」にメッセージを書いて張ろう。と呼びかけられました。この週間を通して、相手を思いやる心が育つことを望んでいます。

本当の優しさって何だろう? 話し合いをしました。

「ぽかぽかの木」にみんなで花を咲かせたいですね。

朝ご飯を食べよう

11月30日(木) 5校時に、家庭教育学級と5~9年生の学級活動の時間に、管理栄養士の臼井先生をお招きして「成長と運動に必要な栄養食事術」と題した講演会を行いました。講話の中で先生は、「バランスよく食べることが大切」「朝ご飯はその日のエネルギーをとるだけでなく、夜の睡眠にもかかわっている」等のお話をしてくださいました。食事はお腹を満たすだけでなく、体作りのために考えてとることが大切なのだと思いました。

火災から自分を守ろう

11月27日(月) 5校時に火災についての避難訓練を行いました。防火扉を閉めて非常口からの避難や、消火体験、煙体験を通して、火災が起こったときにどのように身を守るかを考えました。また、消防士さんからは、煙の恐ろしさについても教えていただきました。本当に火災が起こったとき、自分を守れるスキルを身につけてほしいと思います。

消火体験

煙体験

消防士さんのお話

模範児童生徒表彰

11月23日(木) 今市文化会館において、日光市市政・教育功労等表彰式が行われ、本校からは、模範児童生徒表彰受賞者として6年生と9年生それぞれ1名が参加しました。最後の受賞者代表挨拶では、すべての受賞者を代表して本校の9年生が壇上に上がり、堂々とこれまでのすべての方々へ御礼の言葉を述べました。

ボランティア感謝の会

11月22日(水)  23日の勤労感謝の会を前に、日頃お世話になっている学校ボランティアの方々をお招きして、「ボランティア感謝の会」を開催しました。読み聞かせ、清掃、生花、交通指導、地域学習への協力等々、本校の児童生徒は、地域の方々に支えられて、健やかに成長しています。日頃の感謝の気持ちを「銅太鼓」の演奏に乗せました。今後も児童生徒の健やかな成長を目指し、地域の方々の協力を得ながら学校運営を進めていきます。

感謝の気持ちを込めて「銅太鼓」の演奏

児童生徒代表感謝の言葉

プレゼントボランティア代表のお話ボランティア代表のお話

全員で記念撮影

邦楽スクールコンサート

11月21日(火)  3校時、4校時に邦楽スクールコンサートの事業が行われました。地域の琴、三味線の先生方3名が来校し、5年生から9年生までの児童生徒が、それぞれの音楽の授業の中で、楽器の演奏体験と、模範演奏の鑑賞を行いました。

まち探検

11月17日(金)  あいにくの雨模様でしたが、2年生の生活科の授業で「まち探検」に出かけました。通洞駅や町内のお店を訪ね、その場所の仕事についておはなしをきいたり、いろいろなインタビューをしたりしてきました。この活動を通して、地域に愛着と誇りが持てるようになることを願っています。

 

プロに学ぶ

11月15日(水) 7年生は、家庭科の調理実習の時間に、地域のプロの板前さんをお招きして、調理のこつなどを指導していただきました。テーマは「鯖の味噌煮」(海のしけにより魚が鯛になりましたが)でした。包丁の入れ方や、煮込むときのこつなど丁寧に指導していただきました。地域の教育力を学校に取り入れることで、いろいろな経験をすることができます。