2020年2月の記事一覧
臨時休業
国からの要請を受け、日光市内小・中学校一斉に臨時休業となります。期間は3月2日(月)から3月24日(火)までです。
感染の拡大防止を踏まえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と咳エチケット、手洗い等の予防策に留意していただき、不要不急の外出や他人との接触を避けるよう御配慮をお願いいたします。
今後の学校行事の取扱については、追って御連絡いたします。
休業中は健康安全に十分留意され、お過ごしください。
感染の拡大防止を踏まえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と咳エチケット、手洗い等の予防策に留意していただき、不要不急の外出や他人との接触を避けるよう御配慮をお願いいたします。
今後の学校行事の取扱については、追って御連絡いたします。
休業中は健康安全に十分留意され、お過ごしください。
新型コロナウイルス感染症への対応について③
表題の件については、日々刻々と状況が変化しており、本校においても児童の健康安全を最優先とする対応を模索しているところです。
さて、本日、今後の教育活動等で一部延期を決定したものがありますのでお伝えします。
*2月28日(金)6年生を送る会。実施予定日は未定。
*3月5日(木)ボランティア「ほんわか」さんによる朝の読み聞かせ。実施予定日は未定。
今後の子供たちの健康状態、周辺状況を慎重に考査して、それぞれの実施日を探って参りたいと思います。実施が決まり次第、改めて連絡いたします。御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。
また、お子様の毎朝の健康観察を強化していただき、発熱や咳などの症状が見られる時は、無理をさせず自宅で休養させるようお願いいたします。
さて、本日、今後の教育活動等で一部延期を決定したものがありますのでお伝えします。
*2月28日(金)6年生を送る会。実施予定日は未定。
*3月5日(木)ボランティア「ほんわか」さんによる朝の読み聞かせ。実施予定日は未定。
今後の子供たちの健康状態、周辺状況を慎重に考査して、それぞれの実施日を探って参りたいと思います。実施が決まり次第、改めて連絡いたします。御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。
また、お子様の毎朝の健康観察を強化していただき、発熱や咳などの症状が見られる時は、無理をさせず自宅で休養させるようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症への対応について②
先日までの3連休中においても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらない状況です。
これらを受けまして、本日、藤原中学校区三校連名で、新型コロナウイルスへの対応について、通知文を児童生徒に配付しました。保護者の皆様方におかれましては、是非とも目を通していただければと思います。
学校としましては、今後もアルコール除菌・手洗い等の励行、児童への感染を防ぐための様々な対応を検討して参ります。また、今後急なお願いを追加する場合もあるかと思いますが、御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。
これらを受けまして、本日、藤原中学校区三校連名で、新型コロナウイルスへの対応について、通知文を児童生徒に配付しました。保護者の皆様方におかれましては、是非とも目を通していただければと思います。
学校としましては、今後もアルコール除菌・手洗い等の励行、児童への感染を防ぐための様々な対応を検討して参ります。また、今後急なお願いを追加する場合もあるかと思いますが、御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。
1年生凧揚げ遊び
本日の2校時、1年生は校庭で凧揚げをしました。凧の本体には、子供たちが思い思いに描いた絵で飾られています。
たこ糸をほどよく伸ばして、早速凧揚げが始まりました。まずはとにかく夢中になって走り出します。そのうちに、風の吹く向きによって、走らなくても揚がることに気付き出す子も出てきました。
校庭で子供たちの歓声も上がり、とても楽しい活動でした。



たこ糸をほどよく伸ばして、早速凧揚げが始まりました。まずはとにかく夢中になって走り出します。そのうちに、風の吹く向きによって、走らなくても揚がることに気付き出す子も出てきました。
校庭で子供たちの歓声も上がり、とても楽しい活動でした。
牛乳パックで万華鏡づくり
本日は読み聞かせボランティアほんわかの方々による朝の読み聞かせと工作活動をおこなっていただきました。
本日の業間には、恒例の工作活動として「万華鏡づくり」が用意されました。会場をのぞいてみると、いつもどおり手作り工作が大好きな子供たちで満室状態でした。
牛乳パックの三角頭の部分にはすでに銀色の折り紙で覆われており、そのまわりを囲む画用紙に、子供たちが思い思いに模様や絵を描いていきます。仕上がった絵をボランティアの方々と一緒に牛乳パックを包むようにすると、手作り万華鏡の出来上がりです。
子供たちは銀紙に写る手書きの模様を夢中になって見入っていました。手作り工作は、毎回子供たちに大人気です。



本日の業間には、恒例の工作活動として「万華鏡づくり」が用意されました。会場をのぞいてみると、いつもどおり手作り工作が大好きな子供たちで満室状態でした。
牛乳パックの三角頭の部分にはすでに銀色の折り紙で覆われており、そのまわりを囲む画用紙に、子供たちが思い思いに模様や絵を描いていきます。仕上がった絵をボランティアの方々と一緒に牛乳パックを包むようにすると、手作り万華鏡の出来上がりです。
子供たちは銀紙に写る手書きの模様を夢中になって見入っていました。手作り工作は、毎回子供たちに大人気です。
PISA型読解力の育成を図る授業改善研究会
本校は今年度、日光市教育委員会指定モデル事業の2年間の指定を受け、PISA型読解力の育成を図る授業改善を進めてきました。本日はその研究の途中経過発表として、二つの授業研究会を実施しました。第1学年算数科「どんなけいさんになるのかな」と、第4学年社会科「栃木県の人々の栃に合わせたくらし」の2授業です。
それぞれの学級において、子供たちはとても真剣に課題に向き合っていきました。自分の考え・意見をしっかり持ち、その後ペアやグループで話合い、課題解決を目指していきました。
授業後の授業研究会では、参観された他校の先生方と本校教員らとの協議が活発に行われました。授業中の子供の姿から、授業者の手立てを改めて検証することができました。日光市教育委員会の2名の指導主事の先生方からも、今後の研究につながる助言や指導を数多く頂くことができました。
次年度は11月に本研究のまとめの発表を行います。それまでに本校教職員一丸となって、子供たちの更なる成長を目指して行きたいと思います。







それぞれの学級において、子供たちはとても真剣に課題に向き合っていきました。自分の考え・意見をしっかり持ち、その後ペアやグループで話合い、課題解決を目指していきました。
授業後の授業研究会では、参観された他校の先生方と本校教員らとの協議が活発に行われました。授業中の子供の姿から、授業者の手立てを改めて検証することができました。日光市教育委員会の2名の指導主事の先生方からも、今後の研究につながる助言や指導を数多く頂くことができました。
次年度は11月に本研究のまとめの発表を行います。それまでに本校教職員一丸となって、子供たちの更なる成長を目指して行きたいと思います。
なかよし遊び
本日の業間の時間は、1年生から6年生までの縦割り班で、なかよし遊びを行いました。
月に何度か行っているなかよし遊びは、異学年同士の交流をねらって取り組んでいます。
今回は、ハンカチ落としを行いました。上級生たちがゲームのやり方を下級生に説明します。いつもより心なしか丁寧な言葉遣いを使っています。一方、下級生のほうは、自分の所にいつ落とされるか、ドキドキしながら待っている様子は、とても楽しそうです。
それぞれの教室へ帰りがけにしゃべっていた子供たちの言葉には「盛り上がって楽しかったな」「自分の所にハンカチ落とされるの少なかったな」等々が聞こえてきました。どの会話にも言葉の調子は弾んでいました。


月に何度か行っているなかよし遊びは、異学年同士の交流をねらって取り組んでいます。
今回は、ハンカチ落としを行いました。上級生たちがゲームのやり方を下級生に説明します。いつもより心なしか丁寧な言葉遣いを使っています。一方、下級生のほうは、自分の所にいつ落とされるか、ドキドキしながら待っている様子は、とても楽しそうです。
それぞれの教室へ帰りがけにしゃべっていた子供たちの言葉には「盛り上がって楽しかったな」「自分の所にハンカチ落とされるの少なかったな」等々が聞こえてきました。どの会話にも言葉の調子は弾んでいました。
6年生 自転車交通安全教室
先週金曜日、日光市生活安全課交通対策係の方々による自転車交通安全教室を実施しました。6年生にとってはそれぞれの進学を含め、今後行動範囲が広がることが予想されます。そこで、改めて自転車に伴う交通安全について考える機会を設けることとしました。
初めに、自転車の点検、管理についてレクチャーを受けました。防犯登録の必要性、TSマークの登録は1年ごとの更新手続きが必要であること等、丁寧に説明を受けました。
その後、具体的な映像を通して、日常に潜む自転車の運転に伴う危険な状況を確認しました。
今回の授業を通して、交通安全ルールを十分遵守して自転車を利用することを確認することができました。御家庭におかれましても、交通安全ルールについて話題にしていただければと思います。



初めに、自転車の点検、管理についてレクチャーを受けました。防犯登録の必要性、TSマークの登録は1年ごとの更新手続きが必要であること等、丁寧に説明を受けました。
その後、具体的な映像を通して、日常に潜む自転車の運転に伴う危険な状況を確認しました。
今回の授業を通して、交通安全ルールを十分遵守して自転車を利用することを確認することができました。御家庭におかれましても、交通安全ルールについて話題にしていただければと思います。
1年生 昔からの遊び体験
本日の2・3校時、1年生の生活科の時間では、昔からの遊びの体験活動が行われました。児童の御家族であるおじいさん、おばあさん方から御協力をいただきました。
お手玉、あやとり、けん玉、竹とんぼ、コマ回し、羽子板、めんこ等、子供たちにとって、日頃あまり触れることのない遊びをたくさん体験しました。それぞれの遊びにあるコツをおじいさん、おばあさんから優しく教えていただけました。ちょっとでもできると、「できた!」と歓声が上がり、夢中になってその遊びを繰り返していました。
御家庭でも是非、昔からの遊びを話題にしていただき、昔懐かしいこれらの遊びをお子さんと一緒に楽しんでいただければと思います。







お手玉、あやとり、けん玉、竹とんぼ、コマ回し、羽子板、めんこ等、子供たちにとって、日頃あまり触れることのない遊びをたくさん体験しました。それぞれの遊びにあるコツをおじいさん、おばあさんから優しく教えていただけました。ちょっとでもできると、「できた!」と歓声が上がり、夢中になってその遊びを繰り返していました。
御家庭でも是非、昔からの遊びを話題にしていただき、昔懐かしいこれらの遊びをお子さんと一緒に楽しんでいただければと思います。
国語の授業
2年生の国語の授業で、漢字の仲間分けを学習していました。
漢字を仲間分けする際、どういう理由を付けたか。友達はどんな仲間分けをしたか。黒板に示された友達の考えた分け方を真剣な表情で見ています。そして、自分たちと違う分け方をしていた場合は、その理由を考え出しました。分けた理由を説明されると、納得の表情を見せます。
次に、先生から新たな仲間分けが提示されました。そして、その理由は何かと問いかけがありました。黒板を凝視していた2年生の何人かがはっとした表情になり、次々に挙手し出しました。
既習漢字の仲間分けの活動を通して、その漢字のもつ意味を考え共通する部分を各自が理論づけていく学習は、とても思考力が求められる学習でした。子供たちの集中力も非常に光っていました。



漢字を仲間分けする際、どういう理由を付けたか。友達はどんな仲間分けをしたか。黒板に示された友達の考えた分け方を真剣な表情で見ています。そして、自分たちと違う分け方をしていた場合は、その理由を考え出しました。分けた理由を説明されると、納得の表情を見せます。
次に、先生から新たな仲間分けが提示されました。そして、その理由は何かと問いかけがありました。黒板を凝視していた2年生の何人かがはっとした表情になり、次々に挙手し出しました。
既習漢字の仲間分けの活動を通して、その漢字のもつ意味を考え共通する部分を各自が理論づけていく学習は、とても思考力が求められる学習でした。子供たちの集中力も非常に光っていました。