小来川小中学校(令和2年度)

2020年12月の記事一覧

学校保健功労者表彰

 長年、本校の学校歯科医として活躍されています校医さんが、第15回栃木県健康教育研究大会において、令和2年度 栃木県連合学校保健会学校保健功労者として表彰されました。たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

生徒会選挙

 12月17日(木)生徒会選挙が実施されました。日光市立小来川中学校生徒会選挙管理規則に則り、選挙管理委員会が発足して行われました。自発的な活動をめざし、児童生徒は演説を真剣に聞いて投票しました。

スケート教室

 12月16日(水)小学生は、日光霧降スケートセンターでスケート教室を実施しました。少し雪が舞っている中でのスケートでしたが、風もなく広いスケートセンターは貸切状態でした。今シーズン初めての小学生が多かったので、はじめはこわごわのスタートです。でも、あっという間に、すいすいと滑れるようになりました。リンクには雪が積もって、少し滑りにくかったけど、だんだん調子が出てきました。スケートを指導していただいた先生方と記念写真。本当にお世話になりました。あっという間の時間でした。 

 

 

新しい調理実習のスタイル

 12月10日(木)15日(火)中学生と小学生が調理実習を行いました。新型コロナウイルスのため実施を見送っていましたが、感染症拡大防止の対策を行い、実施することになりました。中学生はハンバーグを調理しました。手際よく調理を行い、見事なハンバーグができあがりました。

 小学生は、身近な材料を使って、ジャーマンポテトなどのおかずを作りました。それぞれの計画にそって調理をしました。おいしそうにできあがりました。

   

 どちらもすばらしいできばえでした。調理実習における新型コロナウイルス感染症予防対策チェックリストを使い、衛生面にも配慮して実施しました。家でもチャレンジしてほしいです。