小来川小中学校(令和2年度)

2020年10月の記事一覧

ハロウィンサプライズ

 10月30日(金)給食の時間にサプライズがありました。英語などの時間に学習したハロウィンの行事が、突然始まりました。「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ)と思わず言っていました。

 

お楽しみ会

 10月28日(水)中学生は、お楽しみ会として「人狼村からの脱出」という脱出ゲームを行いました。人狼が村人を食べ尽くす前に、村から脱出できるかというもので、様々な問題を解きながら脱出を目指しました。

「校長先生チーム」と「教頭先生チーム」の2組に分かれました。

役割を分担しながら協力して問題を解き進めました。

クロスワードや数字を組み合わせる問題は難しかったです。

答えにつまったときは、一緒に考えて活路を見い出しました。
1時間の苦戦の末ヒントを得ましたが、そこで終わってしまいました。ワークシートに描かれていたものを、なんとかすると脱出できたようでした。あと1歩でした。
失敗した悔しさを感じつつも、本気で考えて取り組むことは楽しいものでした。

社会科見学

 10月28日(水)小学生は社会科見学に出かけました。歴史の授業で学習したことを、現地と資料館で学びました。

(出発の様子)

 

(資料館見学)

 

(現地視察)

 

生活科見学

 10月28日(水)小学生は、生活科見学で今市図書館と日光だいや川公園に行きました。今市図書館では、図書館についての説明を聞いたり質問をしたりしました。その後、それぞれ好きな本を借りました。図書館の職員の皆様、ありがとうございました。日光だいや川公園では、秋探しをしたりミニアスレチックで楽しく遊んだりしました。サプライズで、小来川小学校の卒業生の方からシャボン玉のプレゼンをいただきました。楽しく遊ばせていただきます。

 みんな好きな本を選んでいます。

  

 楽しい展示コーナーがありました。

 日光だいや川公園に着きました。

  

 いろいろな秋が見つかりました。

 最後にミニアスレチックで楽しく遊びました。

百葉箱の修理

百葉箱の傷みが激しくなり、修理しました。

 

 

強度も増し、すっかりきれいに修繕されました。

これで、気象観測が再開できます。