小来川小中学校(令和2年度)

2020年9月の記事一覧

新型コロナとの闘いを乗り越えるオールとちぎ宣言

 新型コロナウイルス感染症に関するポスターが届きました。
(ポスターの内容)
 新型コロナは、誰もが感染しうる病気です。私たちが闘っているのは、ウイルスであり、人ではありません。感染された方やその家族等への偏見や差別、誹謗中傷等は、対象となる人の心身を深く傷つけ、平穏な生活を脅かすばかりでなく、差別を恐れて受診をためらうなどの行動に繋がり、更なる感染の拡大という負の連鎖を招きかねません。県と市町は、県民の皆さまと一緒に、大切な人やくらしを守るため、“おもいやり”と“やさしさ”を持って、新型コロナとの闘いを乗り越えていくことをここに宣言します。
◇ 感染された方やその家族などに対する差別、誹謗中傷等は、決して許しません!
◇ 医療従事者をはじめ、わたしたちの健康やくらしを支えるために奮闘されている方々に心から感謝し、エールをおくります!
◇ 県外から来られる方々を非難せず、お互いに尊重し合います!
◇ 県民の皆さまとともに、互いの立場をおもいやる心とやさしさを忘れず、新型コロナとの闘いを乗り越えていきます!
  令和2(2020)年8月21 日
    栃木県
    宇都宮市 足利市 栃木市 佐野市 鹿沼市
    日光市 小山市 真岡市 大田原市 矢板市
    那須塩原市 さくら市 那須烏山市 下野市 上三川町
    益子町 茂木町 市貝町 芳賀町 壬生町
    野木町 塩谷町 高根沢町 那須町 那珂川町

お掃除し隊活動再開

 9月17日(木)地域のボランティアの方々で活動している「お掃除し隊」の活動が始まりました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の影響を受けて、活動を延期していましたが、この度再開されました。今回は、子どもたちの手がまわらない会議室や思い出の品物が展示してある「一求舎」のワックス塗りをしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

花の種まき

 9月16日(水)小学生と中学生は、協力して花の種まきをしました。今年は、児童生徒会が中心となって花壇の整備を進めています。これから、次の季節に楽しめる花を選んで、種まきをしました。上級生が下級生と一緒に活動しました。

お囃子練習

 9月15日(水)小学生と中学生はお囃子の練習をしました。例年は、何回か練習して地域の盆踊りやふるさと大運動会で披露していました。今年はどちらも中止となってしまったので、披露する機会はありません。でも、これからにつなげるために地域のお囃子会の方などを講師に練習しました。地域のお囃子で練習していることもあり、最後は歌も合わせて演奏できました。来年は晴れ舞台があることを期待しています。


白菜の苗植え

 9月15日(火)学習支援ボランティアの方から白菜の植え方を教えていただきました。苗は、ボランティアの方がが丹精を込めて子どもたちのために種から育ててくださったものです。

 学習支援ボランティアの方々に挨拶をする子どもたち

 白菜の苗の植え方を分かりやすく教えてくださいました。

 一斉に苗植えが始まりました。

 子どもたちは、丁寧の苗を植えることができました。

 高学年の子どもたちは、さすが上手です。

 熱心に苗植えをする低学年の子どもたち

 みんなで協力し、きれいに白菜の苗を植えることができました。
 ボランティアの皆さん、お世話になりました。貴重な体験をすることができありがとうございました。