小来川学報

カテゴリ:報告事項

エアコンが使える場所はどこでしょう

 毎日暑い日が続いていますが、小来川小中学校にはエアコンが設定されているので、快適に学習を進めることができます。では、学校全体でどれくらいの場所に設置されているでしょうか。
① 1か所
② 6か所
③11か所
④16か所

 答えは、③11か所です。各教室、職員室、保健室、パソコン室などです。各教室は、平成30年度に設置されました。特別教室などには設置されていないので、とても暑い日は、各教室を使って学習することがあります。

電子基準点

学校の池の近くに、金属の大きな棒が立っています。これは何のためのものでしょうか。

①三角点
②水準点
③電子基準点
④共通点

 答えは③電子基準点です。
 電子基準点は、全国約1,300ヶ所に設置されたGNSS連続観測点です。外観は高さ5mほどのステンレス製で、上の方にGNSS衛星からの電波を受信するアンテナ、内部には受信機と通信用機器等が入っています。 基礎の部分には、電子基準点付属標と呼ばれる金属標が埋設してあり、測量にも利用できるようになっています。

学校林その2

 令和2年6月11日(木)みらい科の学習のため、中学生は学校林の見学に行きました。学校林の歴史と現在の状況等について理解し、地域のことをもっと知るためです。今回も、教職員を案内していただいた元小来川教育振興会長の方を講師としてお招きして学校林について御説明をいただきました。山の上の方まで行って、木の間から学校を見ることもできました。




 令和2年7月2日(木)中学生は学校林を調査した内容をまとめ、発表しました。これまでの歴史や現状、今後の活動について、わかりやすく小学生と教職員に伝えました。

滝ヶ原分校

 小来川には、滝ヶ原分校がありました。滝ヶ原分校は、小来川小学校創立と同時に分校として創立されました。児童数の減少と1年生から6年生のすべてで1学級になる心配が出てきたため、昭和38年4月に総合になりました。
 分校で学んでいた児童数は、1番多かった年度でどのくらいだったでしょう。
① 5人
②10人
③12人
④15人




答えです。
③12人(昭和19年度)でした。
続いて、11人(昭和2年度)、10人(昭和4年度・昭和11年度)となっています。今のスクールバスでは、いっぱいになるぐらいの児童数がいました。

創立記念日

 5月15日(金)小来川小中学校の創立記念日です。小来川小中学校は、3つの創立記念日があります。小学校の創立記念日。中学校の創立記念日。併設校となった創立記念日です。この日は、併設校となった創立記念日となります。併設校となって、今年で45年となりました。昨年度から小中一貫校となっています。