小来川学報

2020年4月の記事一覧

自愛の人

 校庭に「自愛の人」という石碑があります。以前は、「〇〇の記念」のようなプレートが埋め込まれてあった形跡が残っています。今はその表示がないので、ご存じの方がおりましたら、学校までご連絡ください。

小来川小中学校の二宮金次郎像

 多くの学校には二宮金次郎像があります。一生を世の中のためにささげ、大飢饉で困っていた関東や東北の多くの農村の人々を救ったことから、古くからある学校には設置されています。もちろん小来川小中学校にも二宮金次郎像があります。ではいくつあるでしょうか。
1 1つ
2 2つ
3 4つ
4 5つ





 正解は4番です。校庭には1つですが、東階段・西階段に2つずつ掲示してあります。校舎内を移動するとき、ご覧になってください。

小来川小中学校の標高

 日光市内には、36校の学校があります。では、小来川小中学校は標高でみると、何番目の高さになるでしょうか。
1  1番(1番高いところにある)
2 10番(10番目ぐらいに高いところにある)
3 24番(24番目くらいに高いところにある)
4 36番(1番低いところにある)


 正解は3番です。標高342mにあります。東京タワーのてっぺんに学校があるイメージです。海から見るとそのようなところですが、日光市内でみると比較的低いところにあります。1番高いところにある学校は、中宮祠小中学校です。1番低いところにある学校は、落合東小学校です。

「一求舎」の時代に必要だったもの

 小来川小学校は、明治6年「一求舎」として設立されました。昔は、学校に入るためにあるものが必要でした。それは何でしょうか。
1 ランドセル
2 教科書
3 帽子
4 名札


 正解は4番です。名札と同じ「鑑札」がなければ校門の中に入ることができませんでした。帰るときに受け取って帰る厳しいきまりがありました。写真のものは、「一求舎生徒1号鑑札」です。学校に来られたボランティアの方に見せていただきました。今の小来川小中学校ではなくても大丈夫です。

小来川小中学校の敷地

 小来川小中学校の敷地について質問します。日本では、東京ドームの何個分という言い方をよくします。小来川小中学校は何個分でしょうか。
1 1/10個分
2 4/10個分
3 7/10個分
4 1個分


 正解は2番です。半分より少し狭いことになります。東京ドームのグランド部分と比べると、約1.4個分になります。イメージできましたか。