令和5年度大沢中ニュース

真冬に戻る

昨日の3月並みから一転し、真冬の寒さとなりました。

窓越しでは、日差しも十分で暖かい室内ですが、窓を開けると冷たい風が入ってきます。

来週には「南岸低気圧」の通過も予報されています。

節分と立春の週末ですが、花粉飛散と同時に、雪への警戒もまだ必要な様子です。

 

2年生の技術家庭科で「花の寄せ植え」をしました。

中学生の保護者世代では「菊作り」や「水耕野菜栽培」をしたのではないでしょうか。

今年度は「寒さに耐えて春に盛んに咲き誇る」、パンジーの寄せ植えです。

根や茎を痛めないように、花芽を落とさないように気をつけながらの作業です。

栽培用土も十分に入るように、気をつけながらの作業です。

最後に水をたっぷり与えて、日当たりの良い場所に設置します。

校舎北側や学校花壇のパンジーと比べながら、春の訪れを花からも感じ取ってほしいです。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、ポークシュウマイ、中華クラゲ和え、八宝菜 でした。

八宝菜はご飯にのせて「八宝菜丼」にしてもおいしかったです。

 

お隣の鹿沼市はシューマイ弁当の有名店の創業者出身地で、シュウマイをご当地グルメにしています。

同じく隣の宇都宮市が餃子をご当地グルメにして、盛り上がっているのは有名です。

私たちの日光市は「CHOCOTTO NIKKOプロジェクト」で、チョコレートを売り出し中です。

すでに40種類以上のチョコレートが、参加事業所様のもとでラインナップされています。

「お団子」や「羊羹(ようかん)」、「ゆば」もお店によっての特徴を楽しめます。

新たなご当地グルメ「チョコレート」も、ぜひ、日光においでの折にはお試しください!

3年生が6時間目に学年集会を開きました。

卒業に向けて、どのように過ごしていくか、ということをテーマにした集会でした。

「有終の美を飾る」という言葉があります。

様々な活動を通して、大沢中学校の「建て直し」に尽力してきた3年生です。

感謝の思いに包まれながら、立派な後ろ姿を後輩に示し、巣立つことを期待します。