新着情報
大沢中ニュース

大沢中ニュース

3年生 進路説明会


10月14日(金)3年生は、進路説明会を行いました。
説明会では、私立高校や県立高校の概要、受験に向けた手続き等についての説明を行いました。

 


11月に入ると3年生は三者懇談が行われ、進路決定に向けた活動が本格的に始まります。
3年生は、自分の進路決定に向けて頑張っていきましょう。

1年 思春期講話

10月13日(木)1年生は、獨協医科大学病院 助産師 藤岡先生をお招きして、思春期講話を行いました。
講話では、「生命の尊さ」と題して、お話をしていただきまさいた。また、妊婦体験や赤ちゃん人形だっこ体験を行いました。

  

   藤岡先生の講話          妊婦体験            赤ちゃん人形だっこ

今回学んだことをしっかりと生かして生活していきたいと思います。藤岡先生ありがとうございました。

 

 

2年生 マナー講座

10月12日(水)2年生はマイチャレンジに向けてマナー講座を行いました。
講師を栃木銀行今市支店の方々に担当していただき、挨拶や電話の対応の仕方について学びました。  

   挨拶の仕方         電話のかけ方        
今回のマナー講座で学んだことをマイチャレンジで生かし、充実した活動にしたいと思います。
栃木銀行今市支店の皆様、ありがとうございました。

(9月20日)台風接近に伴う臨時休校について

 明日(9/20)は、台風14号の接近に伴い「臨時休校」といたします。
現時点では明日の昼過ぎまで台風の影響が予想されることから、登校時の安全面に配慮しての判断となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 また、台風14号は大型のため、中心から離れた地域でも雨や風が強まり、影響が長引くおそれがあるそうです。午後に晴れても強風により看板や木の枝の落下、河川の増水や氾濫なども心配されます。不要不急の外出をさける等、お子様に御指導くださいますようお願いいたします。
 なお、21日(水)は、通常の時間割となります。

運動会無事終了です

運動会でした。

昨晩から今朝にかけて、かなり強めの降雨がありました。

土埃は舞い上がることなく「なかなかいいグラウンドコンディション」でした。

生徒登校前から職員は準備を始めていました。

時折、霧雨や小雨模様になった時間帯もありました。

生徒は競技そのものも、運営側としての係の仕事も、集中して頑張りました。

もちろん、職員も生徒のサポートに大奮闘でした。

まさに「一意奮闘」のスローガン通りの活躍ぶりでした。

どの競技も盛り上がりました。

1年生の選抜リレーは「ビデオ判定」で順位も決着するという接戦ぶりでした。

結果は全学年とも優勝が赤組、準優勝が紫組で、総合優勝は赤組でした。

閉会式後に学年ごとに記念撮影がありました。

3年生は「卒業アルバム」にもこの写真を使う予定です。

半日ではありましたが「様々なドラマ」がありました。

「すごく疲れたけど、楽しかった」という言葉が、あちらこちらから聞こえました。

記念撮影後に片付けを行いました。

上の画像はグラウンドから「マーカーピン」を抜いているところです。

手早く作業が進み、あっという間に片付けも終了しました。

充実した行事のひとつになりましたことを関係の全ての皆様にもこの場からご報告申し上げます。

ご理解とご支援、ご協力、激励等、感謝申し上げます。

ありがとうございました。