令和5年度大沢中ニュース

4月の暖かさ

4月並みの暖かさになりました。

長袖ジャージでは汗ばむくらいです。

「半袖率」が一気に高まった昼休みでした。

日没も17:00台に延びてきます。

本校では自転車通学者が大部分です。

交通安全指導を繰り返し、種々行っています。

しかし、昨年も自転車通学者が絡む事故が起きています。

学校評価でも安全面の懸念が寄せられていました。

一層の安全教育を進め、指導も予防策も強化します。

「明るいうちに自宅着」ということも意識し、日課も工夫します。

昨日から期末テスト前の部活動休止期間です。

帰りの会後は、「自宅に直帰」することになっています。

夕食前の時間を学習時間として有効に活用してほしいです。

ご家庭でも呼びかけと確認をお願いします。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、サバの味勝焼き、五目ひじき煮、鶏肉の和風スープ、いちご でした。

「味勝焼き」は「みしょうやき」と読みます。

サバの味勝焼きは、お隣の大沢小学校では昨年末に提供されました。

「味勝焼き」とは 味噌をベースにして、香味野菜で魚の臭みを抜く焼き方なのだそうです。

ご飯に合う、味噌だという主張も極端ではない、バランスの良い味でした。

五目ひじき煮にはミネラル豊富なだけではなく、コンニャクによる「腸活」も期待できます。

イチゴは報道にもありました通りJA様からの提供です。

ごちそうさまでした。

今日もおいしく頂きました。

 

花粉で目がゴロゴロする、鼻がムズムズする、という訴えも増えてきました。

校舎そばに立つ紅梅も間もなく「開花宣言」をすることになります。

椿も一斉に花開くことでしょう。

「花粉対策での完全防備」で「花を愛でる」季節がやって来ます。