令和5年度大沢中ニュース

春はもうそこまで...

千葉県では菜の花が年末から咲いている、というニュースを今朝見ました。

学校の周りを見渡してみると....大沢でも「春」を発見しました。

隣の小学校の南東の花壇で、菜の花が咲き誇っていました。

今年の冬は、日中はかなり暖かくなっていることを裏付ける菜の花でした。

今後、大寒がやってきます。

気温の変化が例年以上に大きいですから、気をつけましょう。

本日は3年生の実力テストがありました。

冬休みの努力の成果の確認です。

私立高校の入試も第1回目がひと通り終わりました。

進路の決まった生徒も出始めています。

私立高校第2回目にチャレンジする生徒、公立高校を本命とする生徒...まだまだ続きます。

3月には、1・2年生対象の進路説明会があります。

年度末の説明会ではありますが、1・2年生保護者の皆様にもご案内いたします。

大沢中学校では3月と10月に保護者の皆様も参加できる進路説明会を実施しています。

ご活用ください。

冬休み明けと言うこともあり、日中の時間があっという間に過ぎていきます。

日没が少し伸びていますが、まだまだ日暮れは早いです。

登校とあわせて、下校も十分に注意しましょう。

校内でも寒さや感染症対策は引き続き努力しているところです。

保健室からも、「クイズ形式」で情報提供しています。

本日の給食です。

コッペパン、とちおとめジャム、牛乳、白身魚のフライ、グリーンサラダ、コーンスープ でした。

コッペパンは今日も「朝焼き」で、ジャムなしでも十分に甘みがありました。

グリーンサラダの酸味とスープの甘みがちょうどいいバランスでした。