令和5年度大沢中ニュース

予報では一日晴れでした。

大沢の空は雲こそ出ていましたが、昨日に負けない暖かい日差しが降り注いでいました。

昨晩降った雪が路面や校庭に残っていました。

早めに出勤した職員が駐車場や昇降口付近の雪を「掃いて」安全を確保しました。

しかし、授業が始まると空は一転....

雪が降り始めました。

「サラサラ」の雪でした。

 

今日はさすがに気温も上がりません。

お昼過ぎに雲の切れ間から太陽が姿を見せると、風は冷たいものの、気分的に暖かさが感じられました。

生徒は昼休みに校庭に出て、雪を楽しみました。

(かつては「暗黙の了解」で着替えを持ってきて、存分に楽しんだ大沢中生でしたが....)

近年は、ここまで雪が積もるのは大沢的には珍しいです。

いい意味でのリフレッシュになったことでしょう。

 

本日は部活動を中止にして、自転車登校の生徒は「押して帰る」としました。

狭い道路、建物の陰になり日の当たらない道路等も多いので、安全を配慮しての決定です。

下の画像のように、雪が溶けにくい場所があちらこちらにあります。

心配なのは明日の朝です。

路面が凍結しています。

自家用車での送迎でも、スピードはかなり控えめで、時間に余裕を持ってゆっくりが必須です。

自転車登校の場合も、雪があったり、凍結色麺であったりした場合は、降りて押して、です。

 体育館南側の坂道は、融雪剤も撒き、除雪もしました。

でも、周囲から流れ込む雪解けの水や夜の冷え込みで、また凍ってしまうでしょう。

とにかく安全にお願いします。

 

ご報告です。

昨日の三者懇談の折に、雑巾を寄贈いただきました。

段ボール一箱分です。

早速、活用させていただきます。

ありがとうございました。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、餃子ロール、青椒肉絲(チンジャオロースー)、高野豆腐のスープ でした。

スープはラー油も存在感があり、とてもおいしかったです。

高野豆腐の「食べ応え」もあり、体も温まる一品でした。

高野豆腐を活用したレシピは最近ちょっとしたブームになっていますよね。

ご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか。