令和5年度大沢中ニュース

あっという間に雪の原

オレンジ色に染まった朝焼けで始まり、うっすらと日差しがあった朝でした。

しかし、授業が始まると雲が厚さを増しました。

そして、4校時の始まってすぐくらいに、とうとう降雪が本格的に。

あっという間に「薄化粧状態」そして、「雪の原状態」になってしまいました。

 

明日は2年生が「立志記念スキー教室」です。

スキー的には大歓迎の雪です。

実施自体は予定通りですが、集合を早めました。

詳細は「2学年メール」を御確認ください。

本日の下校はお迎えの車両が周囲に迷惑を及ぼさぬように配慮する「時間差」を設定させていただきました。

ご協力ありがとうございました。

明日登校時の凍結には、なお一層の配慮と十分な注意が必要です。

学校日課の変更はありませんが、「雪の日登校」としました。

生徒には授業開始時間までに安全第一で登校することを伝えました。

自転車の場合には押して来る。

自家用車の場合には時間に余裕をもち、譲り合って、降車の際に注意をお願いします。

特に校舎北側は、日もあたらず、しっかり凍結しますので、自家用車も滑ります。

登校時間的には「幅」をもたせましたので、焦らず、安全に、登校してください。

 

本日の給食です。

セルフドッグ(ソーセージ、ボイルキャベツ、ケチャップ)、

牛乳、クリームシチュー、お米de豆乳プリンタルト でした。

キャベツが芯まで甘く、ケチャップの酸味や、ソーセージのジューシーさといいバランスでした。

気温が下がる一方に感じる時にクリームシチューの温かさに癒やされました。

デザートは米粉と豆乳を用いたタルトでした。

話が「雪」に戻りますが、明朝はとにかく、時間に余裕を持って行動ください。