令和5年度大沢中ニュース

新年(正月)事始め

2日ぶりに晴れました。

風がなく、日差しのお陰で、12月とは思えない穏やかな暖かい日中でした。

体育で剣道やソフトテニスをしていますが、汗がしっかり出ました。

昨日、一昨日の「日差しのない寒さ」を経験すると「太陽のありがたさ」を改めて感じます。

今日は「新年事始め」の日だそうです。

新年を迎える準備を始める日という意味らしく、大掃除とか、正月飾りの準備とかを今日から始めるのだそうです。

この時期に寺社での大掃除がニュースになっていますが、この日が、よりどころになっているらしいです。

そうした意味では、本日は「掃除日和」の晴れの天気だと言えるでしょう。

もちろん、本校生も日頃の清掃活動を頑張っています。

 

本日の給食です。

三色丼、牛乳、ニコニコ汁 でした。

ニコニコ汁は白菜やにんじん、里芋、大根などがたっぷり入っている味噌ベースの汁です。

肉は入りません。

おかずとしても十分に成り立つ味噌汁です。

三色丼との相性もばっちりでした。

 

インフルエンザA、新型コロナ感染症、双方の陽性者が「微増」しています。

学校全体ではそれぞれ数名で、文化祭の時期のような急激な増加傾向は示していません。

しかし、小学校の状況や寒暖の差が激しい状況であることから、学校では改めて警戒感を高めています。

「違和感」に対して無理をしないことを、まず心がけたいです。

今年度は学校閉鎖や学年閉鎖をせずに、何とか乗り越えてきています。

今しばらく、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。