令和5年度大沢中ニュース

冬至

今年の冬至は本日でした。

日光地区は日の出が6.51、日没が16:30だそうです。

冷え込む朝でしたが、太陽が遮られることなく、朝から暖かさを運んでくれました。

本日の給食は、冬至メニューでした。

カボチャ入りカレーライス、牛乳、こんにゃく入りサラダ、県産乳のヨーグルト でした。

朝から沢山の野菜を切る作業に調理員さんは追われました。

調理スタッフ皆様のおかげで、おいしい給食が提供されています。

せっかくのメニューだったのですが、データ転送の際に、本日の給食の画像が消えてしまいました。

やはり、切り取り→貼り付け、ではなく、コピー→貼り付け→元データ削除、とすべきなのですね。

「転ばぬ先のハックアップ」

「カット&ペースト」よりも「コピー&ペースト、それから削除」なのだと改めて学びました。

以後、気をつけます。

 

1年生が「古典」で百人一首を学んでいます。

今日は実践の日でしたが、「幕間」として「坊主めくり」にチャレンジしていました。

意外に知られていないゲームなのだと驚きました。

引いた札をしげしげと眺め、「これ知ってる歌だ」「あれ、こんな歌あったっけ」等の言葉も飛び交っていました。

映画「ちはやふる」なみの競技カルタにはならないけれど、楽しめるようになってほしいです。

生徒会の公約活動のひとつ「幸せの木」づくりをしています。

生活の中で嬉しかったことや感謝したいことを、書き、貼り付け、見合う、意見を交わし合うきっかけにする。

そのような活動です。

給食の時間に発表もありました。

これからも、プラスメッセージの飛び交う大沢中学校であってほしいです。