令和5年度大沢中ニュース

雨水の候

二十四節気「雨水」に相応しい、雨の朝でした。

今週は雨模様の予報です。

週末には降雪も懸念されています。

寒気の南下具合と低気圧の通過コース次第です。

本日は1年間の生徒会委員会の締めくくりの会合がありました。

1年間の活動を振り返り、新年度に向けた活動も検討します。

集団生活のを通して学びの場である学において「生徒の主体性の育成」は最上の課題です。

特別活動の学級活動、生徒会活動、学校行事は直接的にその育成を目指すものです。

新年度も経営の重点化項目として、さらに推進して参ります。

本日の給食です。

シュガー揚げパン、牛乳、カレーうどん、ツナサラダ でした。

シュガー揚げパンは「今年度初登場」でした。

週の初めからすごく贅沢な気分になりました。

揚げパンは学校の調理場でコッペパンをまとめて揚げます。

油から揚げた後に、今回は砂糖をまぶします。

給食はパン用の箱に人数分をまとめて提供されます。

そこから、当番がディスポーザブル手袋をつけて取り出し、袋に入れます。

結構難しいです。

でも、水槽に浸してあるお豆腐や、ばら売りのタマネギなどをとる要領で、手際よく取り上げる生徒もいます。

そうです、袋をいったん裏返しにして、袋越しにパンをつかみ、つかんだまま袋を返すやり方です。

これならば、シュガーが袋の外側に付着することも制限できます。

誰に習ったの?と思わず尋ねたくなってしまいますが、配膳中は話は厳禁なので、我慢です。

月曜日からカレーうどんで、気分は高揚しました。

週明け早々に、白い運動着に黄色い「しみ」がついていたらお許しください。

ツナサラダにキュウリが入っていました。

この時期のキュウリですから「1本いくらだったのだろう」と気になっていた生徒もいた様子です。

キャベツは甘みがあり、ごまの香りも立ち、キュウリがさらに食感を豊かにしてくれました。

本当に贅沢な気分になった、今日の給食でした。

明日も元気に頑張りましょう!