令和5年度大沢中ニュース

今日も強風注意報!

本日も強風注意報が発令されました。

サッカーゴールは専用の「杭」とアンカーで固定し直しました。

ミニサッカーゴールも「専用の土嚢」を新たに用意して、使用の際には設置することにしました。

ホッケーコートの稼働式防球フェンスも、劣化のひどいものを順次、処分しています。

遊具があるわけではないのですが、風雨にさらされている屋外施設にはこまめな点検と補修が欠かせません。

毎月の安全点検と定期的な業者による点検をしていますが、油断することなく、安全には留意して参ります。

 

本日の給食です。

ご飯、牛乳、県産豚肉コロッケ、かまぼこサラダ、豆腐とワカメの味噌汁 でした。

コロッケは「ほっこり」仕上がり、かまぼこサラダは「独特のうまみ」がにじみ出ていました。

味噌汁は豆腐とワカメという定番中の定番で、「the味噌汁」という堂々たる味わいでした。

 

2日連続で、登校途中の1年生が「田んぼ」に自転車ごと転落しています。

幸い大けがには至っていませんが、場所によっては道路から田畑まで段差の大きいところもあります。

朝は急いでしまう面もありますが、時間に余裕を持ってほしいです。

また、いつもの道でも油断せず、安全第一を心がけましょう。

狭い通学路も多いですので、自動車とすれ違うときには特に用心してください。

複数台での並進は、もちろん厳禁です。

また、本日の強風で学区内でも倒木があったり、枝が落ちたり、砂塵が広範囲に広がったりしました。

明日の登校時にも十分にご留意ください。

危険な箇所などにつきましては、市役所だけではなく、学校にも随時お知らせください。