令和5年度大沢中ニュース

2学期終業式

2学期終業式でした。

国歌斉唱、各学年代表のあいさつでは、今学期の振り返りと3学期の抱負の発表がありました。

学校長式辞があり、校歌斉唱で締めくくりました。

式後には表彰伝達が行われました。

今学期も様々な場で本校生は活躍しました。

地区だけではなく県や関東、全国まで参加した各種目別の大会、

音楽祭、書道、少年の主張、作文、その他多種多様なコンテスト、

いろいろな機会に、積極的にチャレンジしてきました。

今後もチャレンジし続ける中学生であってほしいです。

表彰式後に、SNSの使い方に関する注意喚起の指導や、各学年毎の集会もありました。

寒い中でしたが、生徒は真剣に参加していました。

本日の給食です。

終業式・クリスマス献立でした。

黒パン、牛乳、フライドチキン、ハムと大根のサラダ、白菜スープ、クリスマスデザート でした。

学校で揚げたフライドチキン、サラダもスープも野菜たっぷりで、2学期に相応しい〆の給食でした。

今日もおいしくいただきました。

この一年間、様々なメニューに挑戦いただいた調理員の皆様に感謝申し上げます。

 

学活では実力テスト結果配布、そして放課後には部活動がありました。

生徒下校後に職員は研修会を開催しました。

現在、生徒と教職員が一緒に「試用中」のウェブ教材である「スタディサプリ」の活用研修です。

4月からの本格稼働に向け、3学期に様々な可能性にチャレンジできるよう、研修しました。

1月にも、活用のための研修を予定しています。

生徒の皆さんも、冬休み中もしっかり活用してください。

3年生は新年早々入試が始まります。

健康面、安全面に十分留意しつつ、調整を進めてください。

 

今年も一年ありがとうございました。

皆様よいお年をお迎えください。

3学期に元気に、笑顔で、再会しましょう。