令和5年度大沢中ニュース

天皇盃駅伝広島大会

日曜日に実施された天皇盃第29回全国男子駅伝に本校生徒が出場しました。

控え選手、そしてサポートスタッフも含めると、本校から4名がこの大会に参加したことになります。

そして、全7区間中、2区と6区の中学生区間の両方を、本校生が走りました。

2区では「5人抜き」の快走を果たしました。

6区ではアンカーを努める7区の、開催地でも有名な菊地選手に、見事に襷をリレーできました。

地元広島の「駅伝ファン」の方々から「栃木の中学生はいい走りをしましたね」と、賞賛の言葉も頂きました。

それぞれに責任を果たし、昨年度より1位アップの総合21位となりました。

立派な成績を収めた栃木県チームでした。

そこに本校生、教員も関われたことは大変嬉しく、誇らしく思います。

皆さんお疲れ様でした。

4人は本日、日光に帰ってきます。

明日はそれぞれの体験をしっかり聞かせていただきます。

前日の開会式や当日は、震災に遭った石川県、富山県、新潟県、福井県の皆様へメッセージもたくさんありました。

先週まで実施の本校での義援金募金も、集計が終わり次第、赤十字栃木支社へお届けする予定です。

 

本日の大沢の空は、朝は日差しもありましたが、お昼前くらいから曇りになりました。

3年生で「金融・保険講話」があり、明治安田生命保険相互会社今市営業所の皆様から指導を受けました。

ネットショッピングと店頭でのショッピングの違い、

売買契約のこと、クーリングオフ制度のこと、

お金の機能と役割、様々な支払いの仕組み、

計画的な金銭管理、収支のバランス、計画的にお金を使う、

諸費者トラブル、オンラインサービスでのトラブル、

リスクと保険、自転車で歩行者にケガをさせた場合、人生の4大リスク、

貯蓄と保険の違い、持続可能な暮らし....「盛りだくさん」に、ご講話くださいました。

社会科の教員でもなかなか詳しくはできないところなので、本当に助かりました。

明治安田生命の皆様、ありがとうございました。

本日2クラス、明日2クラス、実施予定です。

 

本日の給食です。

コッペパン、牛乳、スパゲティナポリタン、イタリアンサラダ、豆乳プリン でした。

コッペパンは、スパゲティもあるので小さめサイズです。

小学校の低学年児向けのサイズらしいです。

麺はちょうどいい感じの「アルデンテ」でHP担当者には好みの仕上がりでした。

こればかりは個人的な嗜好の領域なので、「固すぎ/柔すぎ」については、お許しください。

今週半ばは雪の予報も出ている様子です。

天気予報もこまめにチェックし、朝の余裕や衣服の調整をしていきましょう。