令和5年度大沢中ニュース

暖かい方向へ...

朝から晴れ渡る大沢中学校です。

テニスコートやホッケーコートの雪から水蒸気が大量に発生しています。

周囲の田畑や山々からも同様に大量の水蒸気が立ち昇っていました。

このような降雪の後は、雪が凍ってしまうのですが、今日は柔らかいままでした。

天気予報によると、今週は暖かい方へ向かって季節が進む様子です。

「杉花粉」も本格的な飛散が始まるとのことです。

ご注意ください。

 結局、昼休みは今日もご覧の通り、「雪合戦」に興じる生徒が...

体育や部活動で靴が汚れることはありますが、今日のこの生徒たちは「雪合戦」での「ドロドロ」です。

今夜しっかり洗わせて、手入れをさせてください!

元気であることは良いことではありますが...。

本日は市教育委員会の訪問がありました。

生徒個々の支援のあり方等をご助言頂く訪問でした。

今後何回か訪問を受け、総合的にご助言頂くことになります。

授業改善、生徒の々に応じた工夫、学びに向かう集団づくりの視点からの改善など、様々な面からご助言頂きます。

生徒のために、今後とも努力工夫して参ります。

本日の給食です。

コッペパン、牛乳、焼きそば、ゴボウサラダ、フルーツ杏仁 でした。

給食の焼きそばは何となく「屋台風」でもあり、お祭り気分というか、懐かしさというか、感情が高ぶります。

ゴボウサラダのお陰で「食物繊維」もたっぷりなお昼です。

今日もおいしく頂きました。

 

今日は県立高校の特色選抜入学試験の日でもありました。

明日、第2日目がある高校もあります。

日頃の努力の成果が出てほしいです。