令和5年度大沢中ニュース

日中は止むという予報でしたが...

朝から雨でした。

日中は止むという予報でしたが、残念ながら低気圧が予測以上に発達したらしいです。

まるで梅雨を思わせるシトシトした雨降りでした。

気温は朝が最高気温で、徐々に寒さが染みこんでくる感じでした。

教職員の現職教育で「生徒理解・対応研修会」を行いました。

市教育委員会から専門の先生をお招きし、具体的事例を基にしての研修でした。

おとなも変わる、日々更新していかなければならない、というのは教職員も同じです。

教育の分野では「不易と流行」とよく言われますが、本質を見誤ることなく、柔軟に対応することが必須です。

中学校においては「自分から学び、自分で考え、自分が判断する」生徒の育成を目指します。

そのためには教室が「学び合いのできる集団」として成長していくことも大切です。

この「集団づくりを通して個の成長を支援していく」という視点から、今日は研修をしました。

生徒に還元され、よりよい学校づくりにつながってほしいです。

「担任・顧問・担当ではないから、知りません・わかりません」はあってはならない対応です。

生徒だけではなく、職員一同も、自らも成長させるべく、精一杯努力して参ります。

 

本日の給食です。

コッペパン、牛乳、スラッピージョー、チーズポテト、野菜スープ でした。

野菜スープは香りも味も豊かで、心身ともに暖まりました。

スラッピージョーはサンドイッチの一種です(スロッピージョーの表記もあるそうです)。

牛挽肉・タマネギ・トマトソース・ケチャップ・ウスターソースなどを煮込んでつくります。

これをハンバーガー用のバンズで挟む料理です。

今回はコッペパンに挟みました。

 

昨日は気温だけ見ると4月下旬から5月並み、明日からは普通の2月の気温だそうです。

健康面の管理が忙しい週になります。

お互いに気をつけましょう。