令和5年度大沢中ニュース

応援ありがとうございました

昨日の郡市町対抗駅伝大会では、応援を賜りありがとうございました。

日光市代表として大沢中生も、大沢中卒業生も、しっかり走りきることができました。

結果は7位で、入賞を果たし、来年への期待も大きく膨らみました。

 

予報通り朝からすっきりと晴れています。

日の出はそれほど早くなっている実感がありません。

でも、日没は延びてきていることを、実感できいるようになっています。

昼休みの日だまりの暖かさに思わず丸くなっている生徒もいました。

日だまりの石の暖かさが、なんとも気持ちのいい日和でした。

昨日の「カンスタ」も、日の当たるエリアは防寒着では汗ばむくらいの暖かさがありました。

日中と朝晩の温度差は大きいので、まだまだ注意が必要です。

インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の陽性者が、このところ「まとまって」出ています。

油断をせずに、「新しい生活習慣」を徹底していきましょう。

 

本日の給食です。

全国学校給食特別献立です。

ナン、牛乳、冬野菜のキーマカレー、海藻サラダ、はちみつレモンゼリー でした。

キーマカレーの隠し味的な辛さと、サラダの酸味がおいしい組み合わせでした。

ナンにカレーをのせ、野菜の存在感の味わいながら、おいしく頂きました。

ナンは冷凍状態で納品され、自然解凍して提供されます。

栃木県産小麦粉を使用しています。

2020年の統計では小麦は全国14位ですが、「麦類」という枠で調べると全国4位です。

ビール用の麦の生産も盛んなのは有名です。

いちご、ニラ、梨、トマト、麦類、生乳などの生産は全国上位を占めます。

今回の特別メニューでも、様々な食材が用いられています。

明日が最終日です。どんな献立なのかはお楽しみに!