大沢中ニュース

大沢中ニュース

1年 パソコンを使って英検学習にチャレンジ

 英検の問題をパソコン室で学習しています。1月の英検受験に備えて、5級の問題をどんどんこなして解いていきます。パソコン室に入ると、みなさん真剣そのもの、イヤホンで音声を聴きとり、集中して答えを入力しています。合格目指して頑張っています。

  

 

2年 魚の調理「ぶりの鍋照り焼き」

 魚の調理で、ぶりの照り焼きを作りました。調理実習も4回目です。だいぶ手慣れてきました。手洗い、手指消毒もきちんと行っています。材料も一人ずつに分け、一人ずつ調理を進めています。調理を待つ間は、使い終わった調理器具を洗ってきれいにしたりしてサポートを行います。照り焼きの香ばしい香りがたちこめて、生徒のみなさんは、今が旬のぶりをおいしく試食していました。「こんなに本格的な魚料理ができるとは思わなかった。」「下ごしらえをしてから焼くと生臭さがなくて、魚が苦手だった私でも食べることができた。」といった感想がありました。ぶりは「出世魚」といわれ、立身出世を願う縁起物としてお正月食べるおせち料理には欠かせない食材です。おうちでチャレンジしてみてもよいですね。

  

  

  

  

1年の技術の授業「木製品の製作」

 自分の設計図にそって、木の板に線を引いたり、のこぎりをひいて切断したりして、各自一生懸命進めているところです。中学校の授業では本格的に設計から、自分で切ったり、釘穴を開けたり、組み立てて釘を打ったりして木製品を製作します。大きな機械で切断したりして、危険な用具をたくさん扱いますが、安全に気をつけて作業を進めています。どんな作品になるかとても楽しみです。1年生のみなさん、製作頑張ってください。

  

  

  

 

雪の日の登校について

 寒さが一段と増し、2学期もあと残すところ1週間となりました。雪の影響により登校が危険な場合、本校は「雪の日の登校」を設けています。下記のお知らせをよくご覧いただき、安全な登校にご協力をお願いいたします。

 R2雪の日の登校について(保護者の皆様へ).pdf