令和5年度大沢中ニュース

2023年11月の記事一覧

合唱披露(大沢小学習発表会)

日中は日差しがあり、運動すると汗ばむくらいの天気でした。

「小春日和(こはるびより)」とは、この時期の「穏やかに晴れた天気」を指すそうです。

昨日や本日の、冷たい風が吹かない時間帯は、まさに、「小春日和」でした。

3年生の代表学級が、大沢小学校の学習発表会で合唱を披露させていただきました。

「コロナ禍前」は学区内の小学校全校に披露にお伺いしていました。

徐々に、小中学校の交流を再開させていくということで、チャレンジさせていただきました。

中学校の体育館より「お客様」の距離が近く、さすがの中学3年生も、「とても緊張」していました。

今日1日分のエネルギーを使ってしまったかもしれません。

でも、素晴らしい発表の場を経験できました。

チャンスを提供くださいました大沢小学校の関係の皆様には感謝申し上げます。

合唱コンクールが軌道に乗った暁には、3年生全学級で、より迫力ある合唱を披露させてください。

お楽しみに!

 

本日の給食です。

手巻きご飯(ツナマヨ、キュウリ、梅)、キムチ豚汁、牛乳 でした。

キムチの辛みと豚汁の組み合わせが、朝晩の冷え込みを味わっている体に「しみこみ」ました。

手巻き用のノリには「ご当地キャラ」が印刷されていました。

地元の日光仮面、栃木県のとちまるくん、矢板市のともなりくん、宇都宮市のミヤリー、栃木市のとち介です。

本校でも、シンボルキャラクターを考えようか...という意見も出ています。

生徒会で十分にアイディアを練るなどしていきます。

 

本日は2年生の思春期講座もありました。

様子は後日、改めて紹介させていただきます。