大沢中ニュース

大沢中ニュース

3年テーブルマナー教室

 3年生は、19日校外学習で、千本松牧場、ホテルエピナール那須に行きました。
 千本松牧場では、乗馬やサイクリング、スポーツ、ショッピングなどを楽しみました。
 久しぶりにのびのびとのんびり過ごすことができました。ホテルエピナール那須では、テーブルマナー体験をしました。本格的なコース料理を正しいマナーでいただきました。

   

   

   

 

性に関する指導

 2年生は、性に関する指導の授業を行いました。
 男子は、獨協医科大学助産師の藤岡先生に、女子は養護教諭の竹澤先生にお話をしていただきました。思春期の中学生の男女には性に関して、気持ちや体に違いがあること、性行動において自己コントロールが可能なこと、中学生らしい男女交際について考える良い機会となりました。

   

入学説明会

 18日来年度入学する生徒対象の入学説明会が行われました。今回は、KDDIから講師をお招きし、インターネットの安心安全な利用について講話をいただきました。生徒にありがちな事例をもとにどうしたらトラブルを回避できるかなど具体的にわかりやすくお話をしていただきました。入学を迎えられる保護者の皆様には、中学入学に際し、不安な点やよくわからないところもあるかと思います。安心して入学の日を迎えられますよう、今後もご不明な点は、遠慮なく学校までお問い合わせください。