大沢中ニュース

大沢中ニュース

生徒会役員選挙・立会演説会・投票

 今日は、生徒会役員選挙が行われました。今年は、全校が体育館に集まらないで、教室で演説会の放送を聞いて実施しました。初めはZoomによる配信で行いましたが、受信状況が悪くなり、校内放送に切り替えましたが、無事投票まで終了することができました。開票は放課後遅くまでかかりましたが、選挙管理委員の生徒のみなさんが演説会の進行から結果を出すまでよくがんばっていました。立候補されたみなさん、演説会大変お疲れ様でした。どの生徒のみなさんも立派な態度で、思い思いの未来の大沢中生徒会の活動についてわかりやすく発表していました。

  

  

  

  

  

12月16日1,2年学年懇談会の中止について

 本日配布しました案内の通り、12月16日(水)の学校公開日に予定しておりました1,2年の学年懇談会は、新型コロナウィルス感染が拡大しているため、中止とさせていただきます。なお、学校公開(授業参観)につきましては、予定通り実施いたします。ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

 021208学年懇談会中止のご案内.pdf

Zoomを使った表彰伝達

 今年度初めての表彰伝達をZoomを使って行いました。春季、総体が中止となり、3年生が出場した大会はとても少なかったですが、校長先生から、代表の方に賞状を渡すことができました。代表以外の生徒のみなさんは教室で表彰伝達の様子をZoomを使って見ました。受賞されたみなさん、活躍を讃えます。おめでとうございました。

  

  

避難訓練

 今日は、地震による火災が起きたことを想定して、避難訓練を実施しました。今年度初めて、全校生で一斉に避難を開始し、約2分で避難終了を確認しました。もしも大地震が来たら、指示を聞き、すばやく自分の安全を確保し、私語をしないで避難できることがとても大切です。校長先生から、修学旅行で見学した仙台市立荒波小学校のお話や25年前の阪神淡路大震災でのお話を伺いました。
 災害はいつやってくるかわかりません。どんな時においても災害に備えて、自分や周囲の人の命を大切に守る行動がとれるよう、考えてみてください。