令和5年度大沢中ニュース

令和5年度大沢中ニュース

たっぷりの「日差し」「風」「花粉」

先週は雨や曇りの一週間でした。

雲の切れ間から姿を見せる太陽がとてもありがたい週でした。

今週は、一転してたっぷりの日差しで始まりました。

しかし冷たい風もこれまたたっぷり吹いて、体感温度は表示気温よりも2~3度は低く感じました。

そして、この風に乗って、先週抑えられていたスギ花粉が、一斉に飛び出しました。

コンクリートのむき出しになっている表面や自動車には、「黄色い薄化粧」が施されました。

スギ花粉の飛散は「ピークにさしかかる」見込だそうです。

マスクと目薬が手放せそうにありません...

 

本日の給食です。

ティーブレッド、牛乳、チキンのチーズ焼き、イタリアンサラダ、春雨のスープ でした。

ティーブレッドは紅茶の香りに包まれ甘さたっぷりに仕上がっていました。

イタリアンサラダの酸味がいいバランスになっていました。

スープは香りも高く、食欲を刺激して、すっきりした味わいながらも、存在感のある一品でした。

 

今週は天気がめまぐるしく変わるそうです。

天気予報とにらめっこしながら、朝は特に時間に余裕を持たせて、衣服の調整と安全に気をつけましょう。

また、インフルエンザの流行が「B型の波」が高まっています。

「A型」はすでにピークアウトしたのですが、ここに来て「B型」が流行しています。

今シーズンはA型・B型両方に感染する方も多いそうですので、十分にお気をつけください。