大沢中ニュース

大沢中ニュース

喫煙防止教室

 昨日、今日の2日にかけて、1,2年生の喫煙防止教室を実施しました。市の健康課の方が講師としておいでくださり、たばこの害について、様々な写真資料を使ってわかりやすくお話してくださいました。生徒の感想から、「たばこの害については前から知っていたけれど、お話を聞いて、改めてたばこの毒についてわかりました。」「健康を考えてたばこは絶対に吸いたくないです。」「たばこを吸う家族にも長生きしてもらいたいから禁煙を考えてもらいたいと思いました。」とありました。

 

 

2年立志記念スキー教室

 

 2月19日、お天気にも恵まれ、2年生はスキー教室に参加しました。エーデルワイススキー場のスキースクールの講師のみなさんに教えていただき、初心者のみなさんも上手に滑れるようになりました。コロナ禍で行事等がなかなか実施できず、1学期の遠足も2学期のマイチャレンジも実施できなかった2年生にとっては、本当によい経験ができたことと思います。

 

 

 

 

 

 

1年福祉体験

 1年生は、1月に実施できなかった福祉体験を実施しました。体育館では、栃木県盲導犬協会のご協力で3頭の盲導犬が来て、1年3,4組の生徒が体験に参加しました。もちろん盲導犬にリードしてもらってアイマスクをしての歩行は初めてです。実際に体験した生徒の方は、「全く見えないのに、あっという間に目的の場所に着く感覚がとても不思議だった」「安心感があって、驚きました。」と話してくれました。貴重な体験ができました。

  

  

 1年1,2組では、手話や点字について学びました。点字はボランティアの方に丁寧に教えていただきながら、点字を打つことができました。どの生徒のみなさんも熱心に点字体験に取り組んでいました。手話は、聴覚に障がいのある方とのコミュニケーションの方法について、実際に体験しながら学びました。手話以外にもジェスチャーで伝える方法にもチャレンジしました。うまく伝わったときに手話で拍手を嬉しそうにしていました。

  

  

  

  

  

 

  

  

部活動の再開について

 2月8日(月)より栃木県の緊急事態宣言が解除になることに伴い、本校では、2月11日(木)建国記念の日(祝日)より、部活動を開始いたします。まだ、県内は特定警戒レベルですので、感染症対策を万全に少しずつ活動を再開いたします。各部により、活動場所、予定が異なりますので、生徒のみなさんは、各部顧問の先生に活動予定を確認してください。2月から平日の部活動終了、下校時刻も変更します。下記についてご確認ください。

 2月12日(金)15日(月) 部活動終了17:00 下校完了17:15

 2月16日(火)~    部活動終了17:15 下校完了17:30

 3月以降については、後日改めてご連絡いたします。2月5日現在の予定ですので、変更があるかもしれません。ご了承ください。

2年家庭科「大根のせん切りテスト」

 技術家庭科の時間では、調理実習を控え、代わりに調理の基礎技能向上を目標に、大根の皮むき、薄切り、せん切りの練習を行いました。この日は、テストでした。どの生徒のみなさんも、指定時間内に終了できました。難しかったと感じた生徒も多かったですが、緊張しながらも一生懸命取り組むことができました。

  

  

いよいよ、県立本番!「県立特色選抜入試事前指導」

 緊急事態宣言下、私立入試が終了し、いよいよ県立入試が始まります。2月8日から県立特色選抜入試が行われます。試験内容は高校によって異なりますが、作文や小論文、面接などの試験が行われます。今日は試験に備えて、受検する生徒のみなさんの事前指導が行われました。受検者のみなさん、精一杯力を発揮してきてください。