大沢中ニュース

大沢中ニュース

タブレットを使った体育の授業

 今日はタブレットを使った保健体育の授業を紹介いたします。
 こちらは、体育の跳び箱の授業で、どのように跳び箱を跳んでいるかを振り返るために、タブレットを活用しています。
   

  もう一つは、保健の授業です。運動がもたらすリラックス効果について調べながら課題を解決しています。

   

 校内のWi-Fi環境が整い、タブレットでインターネットを使用できるようになりました。

6/18校内意見発表会

 今日は、5,6時間目に校内意見発表会を実施しました。昨年はできませんでしたが、今年度は、国語の時間に考えた意見文を学級発表会で生徒全員が発表し、各クラス代表者を選びました。代表者は事前収録を行い、録画された意見文発表を各教室のテレビで発表を聴くという形式でした。図書委員の生徒の放送での進行のもと、テレビ放送という新しい形での意見発表会は、感染症対応に配慮し、とても新鮮でした。係の生徒や先生の様々な工夫と努力で実施できたことがとてもすばらしいと思いました。もちろん、発表者のみなさんもとても立派でした。自分や家族のこと、日本や世界のこと、環境や平和、人権など様々なテーマについて、深く考えたことを一生懸命に発表していました。大変お疲れ様でした。この経験をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
   

  

  

  
 

修学旅行に向けての準備

 本校の修学旅行は6月24日(木)~26日(土)の予定です。旅行に向けて、これまで総合的な学習の時間などで、京都や奈良について調べたり、見学場所や体験内容を話し合って決めたりなど、様々な準備を進めてきました。感染症対策についても徹底しています。生徒のみなさんや職員が力を合わせて、安全安心な旅行となり、最高の思い出が作れるよう、準備を進めています。
 準備も最終段階を迎え、今日は事前指導を行いました。
 6月20日までの緊急事態宣言が無事解除されると、市からの実施許可がおりますので、予定の通り実施となります。
 保護者の皆様におかれまして、これまで通り、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  

  
 

交通委員の下校時の呼びかけ

 水曜日の下校の際、安全な下校を呼びかける運動を行っています。きちんとヘルメットをかぶる、狭い道に広がって並進しないなどです。交通ルールを守り、安全に気をつけて登下校してください。

  

  

祝オリンピック出場!

 本校卒業生で、日本代表チームの大橋雅貴さんと狐塚美樹さんがオリンピックホッケー代表選手として選ばれ、出場が決定しました。記念に生徒昇降口のところに横断幕を作成し、掲げました。来校の際は、ぜひご覧ください。オリンピックが開催され、お二人が活躍されることを祈り、応援したいと思います。