大沢中ニュース

大沢中ニュース

7月末の各種大会等ご報告

各種大会等の結果をご報告いたします。

○卓球部(男女):県大会→個人戦で「関東大会」出場へ

○陸上部:県大会→関東大会、全国大会出場へ

○ホッケー部:関東大会へ出場(惜敗)

○吹奏楽部:県学校音楽祭→銀賞獲得

○総合家庭部:福祉施設訪問実施

      ※地域高齢者給食配食ボランティア活動は中止となりました

○総合技術部:公民館ものづくり体験活動への参加

暑い中、それぞれがベストを尽くしました。

3年生は高校体験学習への参加もある夏休みです。

いくつかの運動部は「合同チーム」での新人大会参加となります。

合同練習で学校を越えた連携も調整中です。

ホッケー部関東大会出場決定

総体ホッケー「県大会」がありました。

昨日の女子バスケットボール部県大会1回戦勝利の勢いを得て、チーム一丸となっての試合でした。

朝から暑い日差しが照りつけました。

コートへの散水のアーチに虹ががかりました。

1回戦は今市中学校と、

2回戦は東原中学校との試合でした。

本校チームは落合中学校との「合同」チームです。

力を合わせて「県大会優勝」、関東大会出場を勝ち取りました。

コロナ対策で観戦者の制限がありましたが、無事大会を終了することができました。

保護者・関係の皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。

関東大会では、全国大会出場を目指してがんばります!

これからも応援をよろしくお願いいたします。

総体県大会・上都賀音楽祭

日光地区では今日から夏休みです。

 

例年は、地区の総体種目別大会が始まります。

今年度は国体の関係で先週までで各地区の大会は終わっています。

本日からは「前倒し」で、総体種目別「県大会」が始まります。

 

本校で真っ先に県大会を迎えたのはバスケットボール部(女子)でした。

大沢中学校としては久しぶりの県大会出場でした。

先輩方の分も、応援してくださる多くの保護者・関係の皆様のエネルギーを得て、力を出し切りました。

「第1回戦の突破」も果たしました。

試合直後の笑顔の記念撮影です。

 

吹奏楽部の「夏のステージ」も今日から始まりました。

まずは、上都賀地区学校音楽祭です。

日光市学校音楽祭は会場の感染症対策の調整がつかず、中止となってしまいました。

その分の思いも込めて、今年度の「初ステージ」に臨みました。

緊張していましたが、心を込めた立派な発表でした。

画像は、演奏終了直後の「ホッとした」正にその瞬間の一枚です。

吹奏楽部は来週も発表(コンクール)が控えています。

蒸し暑い中ですが、保護者の皆様、関係の皆様、ご支援・ご協力をありがとうございます。

第1学期終業式

本日で1学期が終業となりました。

終業式は現況を鑑み、リモートで実施しました。

生徒代表の言葉に続き、校長式辞、

その後、表彰の「紹介」がありました。

 

明日から夏休みです。

「感染症対策」については万全を期すよう、各学級でも指導し注意を喚起しました。

県大会や各種コンクール、高校の体験学習など、「密」になりそうな場が予定されています。

十分に配慮して行動しつつも、「異常」を感じたら、ためらうことなく通院しましょう。

 

さて、昨日夕方に「虹」が見えました。

お気づきだったでしょうか。

雨が降ったわけではないのですが....気づいたときには消えかけていました。

二重の虹でした。

夕方のひとときの、自然からの贈り物を堪能できました。

いい夏休みが始まりそうです。

出張マイチャレンジ

7月15日(金)に2年生が地域の様々な事業所で働く方々からお話を聞く出張マイチャレンジを行いました。講話を聞いて、働くことの楽しさや喜びを学ぶことができました。また、11月に行われるマイチャレンジに向けての心構えをもつことができました。講師を担当してくださった事業所の方、大変世話になりました。