大沢中ニュース

大沢中ニュース

(2,3年保護者様)修学旅行、遠足実施について

 本日(6月2日)、お子様を通じて、修学旅行、遠足の実施に関するお知らせを配布いたしました。昨日(6月1日)9都道府県において緊急事態宣言が延長されることになり、保護者の皆様におかれましては、修学旅行や遠足の実施についてご心配のことと存じます。本校の修学旅行、遠足の実施については下記の通りです。

 修学旅行について

 日光市教育委員会、京都市観光協会と協議しながら、予定通り実施する方向で準備を進めております。

 2年福島遠足について

 日光市教育委員会と協議しながら、予定通り実施する方向で準備を進めております。

 下記資料について、ご参照ください。

 県立学校における教育活動の指針.pdf
 市教委対応方針R30531(抜粋版).pdf
 新しい修学旅行「京都スタイル」ガイドライン(第4版).pdf

 

新体力テスト実施しました

 

 密を避けるため、全学年で実施せず、学年ごとに実施しました。2年ぶりの新体力テストです。生徒のみなさんもはりきって参加していました。

 1年

  

  

 2年

  

  

 3年

   

5月24日1年水泳教室を行いました

 昨年は実施できなかった水泳教室も今年度は感染症対策に気をつけて実施することができました。1,2組、3,4組に分かれて、2回ずつ行います。次の写真は1,2組のみなさんの様子です。久しぶりのプールの授業で元気いっぱい楽しく参加できました。

  

  

5月21日生徒会総会が開かれました

 昨年は放送のみの生徒会総会でしたが、今年は、放送と体育館での集会形式で生徒会総会を行いました。総会に向けて、事前に各学級で、学校生活での課題や生徒会専門委員会の活動について、中央委員が中心となって話し合いました。話し合いの結果を受けて、中央委員会やその他の専門委員長とが協力し合って、課題や意見について協議を重ねた結果について、生徒のみなさんに総会で伝えました。これまで、感染症対策から、全校生が体育館で集会の実施ができませんでしたが、今回、移動整列時は、十分な時間をとり、私語を控える、可能な限り距離をとって整列するなど、担当の先生や生徒会のみなさん、そして全校生徒のみなさんの協力と工夫で、安全で有意義な総会を開くことができました。
 今後の生徒会活動について、振り返りで次のようなコメントが書かれていました。
<1,2年>
 「先輩の放送や総会での発表を聞いて、私も頑張ろうと思いました。」
 「3年生の説明が詳しくて、生徒会活動に興味をもった。」
 「歯磨きの時のおしゃべりは個人の意識を変えると聞き、自分もそうだなと思った。協力して変えていきたい。」
<3年>
 「総会に委員長として参加できて、楽しかった。リハーサルや準備など実際に参加したことで自分たちが総会を進めている実感があって本当によかった。これからも協力していきたい。」
 「今回の総会に参加して、自分に学校のために何ができるのか考え、意識を高めていきたいと思った。」
 どの生徒のみなさんも積極的に総会に参加できました。これからの大沢中がよりよい学校となるよう、生徒会役員のみなさんを中心に知恵を出し合い、頑張って活動してほしいと思います。