保健室から

2023年2月の記事一覧

保健給食委員会による出張手洗い指導!!

22日(水)の昼休みに保健給食委員会の児童が、2年1組へ「出張手洗い指導」へ行きました。

まずは、手の汚れを確認する実験や、手洗い動画を見て正しい手洗いの仕方を確認しました。

その後、手にスタンプを押して、そのスタンプが消えるように水道で手洗いをしてもらいました。

だいぶ前から、どのように2年生に教えたら分かってもらえるか考えたり、喜んでもらえるように賞状を準備したりと、工夫を凝らし何回も練習してきました。

担任の先生から褒められたり、配った賞状をきれいに色塗りをしてくれた2年生の姿を見て、とても嬉しかったようでした。2年生の手洗いもとても上手になりました。来週は2年2組へ出張する予定です。

      」

  

薬物乱用防止教室がありました!(6年生)

2月2日に栃木県警察本部より2名の方を講師に招いて薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の種類や身体に及ぼす影響、危険ドラッグとは等基本的な知識を教えていただきました。

また、栃木県では令和になってから、10代で薬物を使用し逮捕される人数が増えてきたということで、薬物に誘われた時の断り方をロールプレイを通じて学習しました。

「多くのことは間違ってもやりなおしがきくが、薬物だけは失敗が許されない。1度手を出すと、人生がめちゃくちゃになる」という言葉が印象に残ったようです。

6年生は学んだことを、家族に伝え、家族全員で薬物乱用防止について考える宿題が出ています。

卒業を控えたこの時期に、家族で有意義な時間にしてほしいと思います。