落西小だより

2018年6月の記事一覧

県民の日集会

6月15日金曜日 県民の日集会
 今日は栃木県民の日 栃木県誕生145年を記念して集会を行いました。
代表委員の考えた栃木県にまつわるクイズをひいらぎグループのみんなで考えました。
食べ物クイズやゆるキャラクイズ等で盛り上がりました。


5年生「始めてみようソーイング」

6月14日木曜日 5年生家庭科
 5名のボランティアの方々をお迎えして、玉結び・玉留め、名前の縫い取り方を教えていただきました。玉留めがむずかしく5年生は試行錯誤しながら取り組んでいました。難しかったようですが、「玉結びが一つは上手にできた」など、ちょっぴり達成感を感じていたようです。ボランティアの方々、ありがとうございました。


なかよし集会

6月11日月曜日 今週はなかよし週間です。
 今週の目標「みんなにやさしく、なかよくせいかつしよう」を心にとめて1週間過ごします。なかよし集会では、「つながりビンゴ」「手拍子インパルス」「ダブルフープリレー」という3つのゲームで友達のことを知る活動をしました。学年のちがう友達のことを知ることができて、みんな楽しそうでした。


なかよし集会(人権集会)

今週はなかよし週間です。「みんなにやさしく、なかよくせいかつしよう」を生活目標にして、自分も友だちも同じように大切にすることをみんなで学んでいきます。

今日の3校時は、「なかよし集会」でした。楽しいゲームを通して、友だちと仲良く過ごすために必要なことを肌で感じながら考えます。

「つながりビンゴ」は、友だちに自分から声をかけて、質問したことに「はい」と答えてもらえたら名前を書いてもらい、ビンゴをつくるゲームです。声をかけてもらった時の子どもたちの嬉しそうな表情は、時間の経過とともにどんどん広がっていきました。

「手拍子インパルス」「ダブルフープリレー」では、手拍子でリレーをしたり、、手をつないだままフラフープを1周させたりして、仲間と協力する大切さを実感しました。

最後の振り返りでは、今日の集会で学んだことを、自分の言葉でまとめました。どの子も自分の感じたことや学んだことを真剣に考えて書き、よく振り返ることができました。今日の集会で学んだことを、この場だけでなく、今後の自分の生活にも生かしてほしいと願っています。





教育実習

 5月28日月曜日から本校の卒業生が教育実習に来ました。
主に4年生の教室で実習を行っています。休み時間は外でたくさん遊んでくれる先生で、いつも子ども達に囲まれています。実習期間は4週間ですが、たくさんの経験を積んでほしいと思います。