日誌

2021年6月の記事一覧

長畑川について学ぶ(4年生)

今日は、4年生の総合的な学習の時間「落合環境見守り隊」の一環として、学校近くの長畑川の生物調査を行いました。

栃木県生物多様性アドバイザーである塚﨑さんはじめ、地域のボランティアの皆様の御協力の下、今日の学習を実施しました。

地域ボランティアの方々が用意してくださったはしごで、川まで下りていきます。今日は、それほど気温が高くはありませんでしたが、川岸の特に日陰はとても涼しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ小さな網と入れ物を持って、川に生息する生き物を見つけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなたくさんの生き物を採集できました。

 

 

 

 

 

 

塚﨑さんが、採集した生き物の名前を全て確認してくださいました。次の時間は、教室でいろいろな生き物についての説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

「ホトケドジョウ」など、長畑川のようなきれいな環境でしか見られない生き物も採集できました。みんな、友達が採集した生き物にも興味津々で、タブレットに記録していました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、今日の学習を基に、環境についてさらに学びを深めていく予定です。塚﨑さんはじめ、地域のボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

おまけです。

長畑川の近くには、学校のプールがあります。4年生が活動した時間には、5,6年生が水泳の授業を行っていました。幸いなことに水泳の授業のある日はお天気がよく、ここまで中止になることなく授業が実施できています。新しいきれいなプールで、みんな楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

プール脇の農園のさつまいももずいぶん大きくなりました。

小来川小学校とのオンライン交流学習

今日は、今年度初の小来川小学校との交流学習です。

本校では、2年前から小来川小学校との交流学習が始まりました。2年前は、小来川小の児童が本校に来て、一緒に学習したり遊んだりしました。

昨年度は、コロナ禍のため、残念ながら実施できませんでした。

今年度もまだまだ行き来は難しい状況ですが、タブレットが配布されましたので、これを活用し、オンラインで交流学習を行うことにしました。

担任の先生たちは、事前に小来川小の先生とオンラインで活動内容の打合せをしました。職員室で、先生たちがタブレットの画面を見ながら、打合せをしているのは、新しい光景でした。

今日は、最初の交流学習ですので、お互いのことを知る時間にしました。

2時間目は、1・2年生です。1年生と2年生は、自己紹介と、自分の学校のクイズを出しました。クイズがよく分かるよう、カードも準備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3時間目は、3・4年生です。3人で1台ずつのタブレットを使い、タブレットの画面にいろいろな人の顔が映るようにしました。子どもたちは自分の席から画面に向かって自己紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4時間目は、5・6年生です。5年生と6年生は、外国語科を学習しているので、英語で自己紹介をしました。5年生と6年生のそれぞれの教室から、小来川小とやり取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの学年も、小来川小の友達にうまく伝わるよう、工夫しながら話していました。次の交流学習も楽しみですね。

小来川小学校のみなさん、ありがとうございました。

初めての絵の具(*^▽^*)2

全員、筆の使い方、色彩感覚、素晴らしいです☆

最後は、合体して、大きな作品が出来ました(*^▽^*)

 

1年生 初めての絵の具(*^▽^*)1

今日の図工は、初めての絵の具でした。道具の名前から、水の入れ方、絵の具の出し方、混ぜ方、筆の使い方から最後の洗い方まで、とおして学習しました。

初めてのことで、覚えることが多く、大変だったことと思います。子供たちはいつも通り、意欲的に楽しんで学習に取り組むことが出来ました。

二宮活動

朝方の雨による影響が心配でしたが、子どもたちが登校する頃には、薄日が差し、さわやかな空気の中、今年度の二宮活動を実施しました。

「二宮活動」は、二宮尊徳の行いにちなみ、自らの手でよりよい環境づくりを進める奉仕活動を通して、互いに協力し合い、支え合いながら、くじけない心を育てることを目的として行っています。

今日は、子どもたちだけではなく、地域の長寿会、婦人会の皆様にも多数集まっていただきました。

普段から、清掃の時間には、どの子も熱心に上手に掃除に取り組んでいますが、特に今日は、「みんなで協力して学校をきれいにすること」にチャレンジしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わずかな時間の活動でしたが、子どもたちと地域の方々の力を結集した結果、たくさんの草や落ち葉を集めることができました。

 

 

 

 

 

 

高学年の子どもたちは、準備や後片付けまでてきぱきと行っていました。低学年の子どもたちも、力を合わせて袋を運んだり、「きれいになるのって楽しい!!」とつぶやいたりしていました。

 

 

 

 

 

 

地域の皆様、朝早くからのご参加、大変ありがとうございました。

6年社会科見学

6月10日(木)6年生が社会科見学に行ってきました。

埋蔵文化センター、下野風土記の丘資料館、琵琶塚古墳、古墳資料館を見学しました。

はじめに、埋蔵文化センターを見学しました。埋蔵文化センターでは、本物の土器を見たり触ったりすることができました。

 

 

次に、風土記の丘資料館を見学しました。下野国分寺の七重の塔の模型や薬師寺、国分寺、国府などの展示を見ながらいろいろ学びました。

昔の人の平均身長を見て、現代の人よりも低いことに驚いていました。どうして低いのかを考えている様子も見られました。

最後に、琵琶塚古墳、古墳資料館に行きました。ボランティアの方から琵琶塚古墳の説明を聞き、実際に古墳に上りました。古墳は思ったよりも高く、見晴らしがよい場所に作られていました。

 

まだ、6年生の社会科は始まったばかりですが、今日学んだことを、これからの学習に生かしていきたいと思います。

下野風土記の丘・埋蔵文化センター・琵琶塚古墳資料館の皆様、ありがとうございました。

朝顔の間引き 2(*^▽^*)

かわいい(*^▽^*)とてもかわいい(*^▽^*)

小さな背中が10人。

フェンスにつかまって、大きくなってね(*^▽^*)と願いを込めて、植えました。

その後は、教室で、タブレットなどを活用して、今日の朝顔の様子を観察、記録しました。

朝顔の間引き

今日も、猛暑でした。子供たちは、朝の登校で、すでに、汗びっしょりです。学校に着くとまず、タオルで汗を拭き、水分補給をします。

1年生は、朝の涼しい時間帯に、「朝顔の間引き」をしました。6月上旬に芽を出した朝顔は、すくすくと成長し、植木鉢の中は、満員御礼の状態です。

そこで、2株を残して、それ以外の朝顔は、プールの浄化槽の近くに引っ越しをしました。その時の様子がこちらです☟

 

文化庁派遣事業による音楽の授業(4年生)

今日は、文化庁派遣事業による講師に来校いただきまして、4年生の音楽の授業が行われました。

講師の藤平先生が、たくさんの楽器を持ってきてくださいました。楽器には、管楽器、弦楽器、打楽器があることやその特徴について、楽器を示しながら、音を出しながら、とても分かりやすく教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

45分間、4年生は、藤平先生の話を集中して聞いていました。問いかけに答えたり、説明にうなずいて反応したり、楽器の音に合わせて体を動かしてみたりしながら、それぞれの楽器の特徴をしっかり学んでいました。

5年生臨海自然教室4

 2泊3日の臨海自然教室も最終日となりました。今日は塩作りの活動をしたり海の展示室を見学したりしました。3日間の全ての活動を予定通りに実施することができ、学校では体験できない様々な活動を行うことを通して、大きく成長することのできた自然教室となりました。

5年生臨海自然教室3

 臨海自然教室2日目は朝の海岸散策、落合東小と一緒にスポーツを楽しみながらの交流を午前中に行いました。(前の記事の写真です)

午後からは海岸での活動、ナイトハイクを予定通り行いました。天候にも恵まれ、最高の思い出の一日になりました。

 

5年生臨海自然教室

 5年生の臨海自然教室が今日から始まりました。11名は元気いっぱいに活動しています。

1年生 タブレットを使った学習(*^▽^*)

5月26日、全学年、タブレットを使った家庭学習の課題が出ました。1年生は、①家の近くの写真を3枚撮影する。②撮った場所と撮影した理由を考えてくる。という課題を出しました。翌日、教室のテレビにタブレットを繋げ、写真を提示しながら、全員、とても上手に発表することができました。写真も、「夕ご飯」「家に植えてある花や野菜」「妹」「ペット」「自分の宝物」「いつも登っている木」など、どれも選りすぐりで、見ていてとてもおもしろかったです。また、ほっこりした気持ちになりました(*^▽^*) お家の方のサポートもとても有り難かったです。お世話になりました☆