日誌

2021年5月の記事一覧

プールの清掃が終わりました!

24日に、4~6年生でプール清掃を行いました。

平成30年度に改修された落合西小のプールは、とてもきれいです。しかし、2年ぶりの清掃なので、砂もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

この日はとてもいいお天気でした。みんなで役割分担をして清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどんきれいになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかりきれいになりました!

 

 

 

 

 

 

4~6年生のみなさん、きれいに清掃をしてくれてありがとうございました。

6月から予定している水泳の授業が楽しみですね!

春の遠足(1~3年生)

21日は1~3年生の春の遠足でした。

行き先は、「なかがわ水遊園」。あいにくの雨ではありましたが、雨天でも楽しめる施設です。

1年生、2年生、3年生が混ざった縦割り班で行動します。3年生をリーダーに、みんなで仲よく館内を回りました。子どもたちは、いろいろな種類の生き物に興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な水のトンネルもあります。

 

 

 

 

 

 

お昼ごろには雨も上がりました。

 

 

 

 

 

 

学校に到着すると、みんな口々に「楽しかった!!」と、とてもいい表情をしていました。

 

 

 

新体力テスト

今年度の新体力テストが実施されました。

文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施しています。
平成11年度から導入した「新体力テスト」は、これまでのテストを全面的に見直し、現状に合ったテストとなっています。種目は、「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「握力」「シャトルラン」の8種目です。

落合西小学校では、全学年同じ時間に実施します。2学年ずつペアのグループになって各種目を回ります。まずは、整列してメンバーを確認します。

 

 

 

 

 

 

走ります。

 

 

 

 

 

 

投げます。

 

 

 

 

 

 

跳びます。

 

 

 

 

 

 

曲げます。

 

 

 

 

 

 

反復します。

 

 

 

 

 

 

「新体力テスト」の結果を基に、子どもたちの体力を一層向上できるよう、体育の授業を工夫したり、年間を通して「マッスルザウルス」に取り組んだりしていきます。

 

タブレットを活用した学び

4月下旬に市の全小・中学生にタブレットが貸与されました。タブレットを授業等で活用することで、より効果的な学びにつなげることを目指します。

授業での活用に先立ち、まずは、使い方のルールをきちんと理解する必要があります。

学年ごとに、使い方のルールを「Keynote」というプレゼンアプリで学びました。代表委員会の児童が映像に登場して使い方を示してくれます。1年生も、なぜそのルールが大切かを考えながら、このタブレットは学習に使う物であることや、使い方のルールを理解していました。

 

 

 

 

 

 

早速、それぞれの学年の発達段階に応じて、タブレットを授業に取り入れています。先生たちが授業の中で、タブレットを効果的に使って学べるよう、工夫しています。

1年生は、タブレットの操作の仕方や写真の撮り方に挑戦しました。どの子もあっという間に使えるようになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上級生も、「総合的な学習の時間」の授業で校庭にあるものを撮影したり、図工の授業で造形活動のためのデータをまとめたりする場面などでタブレットを活用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後は、効果的な学びのために、授業での活用の工夫をさらに重ねていくだけではなく、家庭に持ち帰っての学習にも利用する予定です。 

農園活動(その1)

5月7日に、今年度の農園活動がスタートしました。全校生でさつまいもを育てます。

今日は、それに先駆け、地域のボランティアの方々と共に、3~6年生でうねの準備をしました。事前にボランティアの皆様が、土を耕し、うねを整えてくださいました。子どたちは、マルチシートをかけていきます。

はじめに、ボランティアの方からシートのかけ方の説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

いよいよシートをかけていきます。2人で協力して、曲がらないようにシートを広げていきます。シートが風で動かないように、みんなで押さえます。2枚のシートが重なったら、動かないように留めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで声をかけ合い、協力して取り組んだので、予定より早く終了しました。

 

 

 

 

 

 

地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。来週は、いよいよ苗を植えます。