食育コーナー

食育コーナー

にんじん下処理(細切り)体験

10月18日(火)、6年2組で給食に使うにんじんの下処理(細切り)体験を行いました。

 

 

「にんじん好きな人!!」の問いかけに、手を挙げてくれたのは2人。

「苦手な人!!」に数人。

「好きではないけど、まぁ食べられるかなぁ...くらいの人!!」の問いかけに、

多くの人が手を挙げました。

 

他の学年で行った食に関する体験活動の時と同様に、

まずは、その食材について栄養士からお話しました。

にんじんの畑、葉、花、栄養、ビックリするくらいい美味しいオススメ料理など。

 

6年2組のみんなにピーラーを使って細切りにしてもらったにんじんは、

「にんじんラペ」として給食時間に日光小のみんなで味わいます。

美味しく作るポイントは、「細く!!薄く!!!」

みんな真剣に、黙々と、「薄く、細く」を意識してピーラーを滑らせていました。

今回も、目﨑会長さんが活動の様子を見に来てくださいました。

いつもありがとうございます!

 

給食室の調理員さんの所へ届けにいき、

「ラペ」ってどんな味ですか??と質問している人もいました。

みんなで「よろしくお願いします!!!」とあいさつをし、

片付けも協力して手早く行うことが出来ました。

「手がオレンジ色になって驚いた。」

「中心にいくにつれて、オレンジ色から薄い黄色になった。」

「日光小200人以上の給食を毎日作ってくれている調理員さんは大変だと思った。」

「少ない人数で給食を作っている調理員さんはすごい!」

「調理員さんの苦労がわかったから、残さず食べたい。」

「家でにんじんを使った料理をしてみたい。」

「今日の給食が楽しみ!」

ふりかえりシートに、発見したこと、考えたことを書いてくれました。

みんなそれぞれ、とてもよい考えをもってくれたようです♪

 

 

給食室では、6年2組から受け取ったにんじんを、

オリーブオイル、酢、塩、はちみつ、レモン汁、パセリで味付けし、

完成!!

この日の給食は「セルフドック、牛乳、にんじんのラペ、さつまいものシチュー」です。

にんじんのラペは、食感よし!彩りよし!さっぱりと仕上がりました☆

 

給食時間・・・

にこにこ顔でにんじんラペを口に運ぶ子供達。

6年2組がにんじんを細切りにしてくれた様子、

「にんじんおいしいよ~!いっぱい食べてね~!!」との6年2組が考えたメッセージを

全クラスにテレビ配信しました。

 

他のクラスでは、「おいしい~!!」とにんじんを頬張る子続出(*^^*)v

普段お野菜が苦手な子も挑戦していたり、完食していたり!!

「明日、登校班の班長さんにおいしかったて伝えよう~」なんて言っている子もいました。

 

6年2組のみなさん、苦労して細切りにしたにんじんを、日光小のみんなに

「おいしい!!」と食べてもらえて、よかったですね。

是非この気持ちを忘れず、いつも食事を作ってくれる人に「美味しかった」と

素直に伝えられる人になってほしいと思います。

 

じゃがいも皮むき体験&給食室LIVE配信Part2

続いて3時間目・・・

 

日光小の給食室はガラス張りなので中を見ることはできますが、

なかなか授業中で見ることが出来ない調理の様子を見学しました。

タブレットを使うことで、見えにくい手元や釜の中まで

子供達に見てもらうことができました。

 

手巻きごはん用のきゅうりを、数えながら各クラスに分けているところ、

ツナ和えを大~~~きなボールで作っているところ、

5年1組で皮むきしたじゃがいもを切っているところ、

↑自分たちで皮むきをしたじゃがいもの登場に、拍手をする子供達(^^)

 

子供達から調理員さんへ、

「給食を作っていて大変なことはなんですか??」

と、質問が上がる場面もありました。

3時間目終了で肉じゃがの完成まで見てもらうことはできませんでしたが・・・

おいしく完成しましたよ-!!

給食時間、みんなにこにこ顔で給食を味わっていました♪

今回の体験&LIVE配信を通して、食べ物に、給食に、少しでも興味をもってもらえたら、

そして、調理員さんの調理の苦労を知って、残さず食べようという気持ちをもってもらえたら嬉しいです。

 

今回の体験&LIVE配信に協力してくれた調理員さん、

活動の様子を見に来てくださったPTA会長さん、

子供達の身支度準備に御協力いただいた5年1組の保護者のみなさんに感謝申し上げます。

 

じゃがいも皮むき体験&給食室LIVE配信

 

10月12日(水) 1時間目に5年1組でじゃがいもの皮むき体験を行いました。

 

最初に栄養士からじゃがいもについてのお話をしました。

じゃがいも畑、葉、花、の写真、

じゃがいもは、実の部分?茎の部分?根の部分??

 じゃがいもの色々な種類、

じゃがいもの芽や緑色の部分には毒があること。

 少しじゃがいもについて知った後、実際に皮むきの仕方を伝授!!

できそうな人は、芽取りにもチャレンジ!! 

 

ボコボコした男爵いもをピーラーでむくのは大変でしたが、

みんな上手にむけました☆

 

 

じゃがいもの皮むき体験をして、思ったこと、感じたこと、発見したことを

発表してもらいました。

「皮は乾いているのに、皮をむくとヌルヌルした。」

「芽がじゃがいもの中にまであって、ビックリした。」

「自分が皮むきをしたじゃがいもを日光小のみんなに食べてもらうのが楽しみ。」

「給食時間が楽しみ。」

など、様々な思いを抱いたようです。

 

皮むきをしたじゃがいもを給食室の調理員さんへ

「おいしく調理してください!」「よろしくお願いします!」と

届けに行きました。

家庭科の授業で調理実習をしたので、片付けもグループで協力して

スムーズにできました。

 

 

Part2へつづく...

給食室見学会

給食のない7月25日。

普段、給食室内には関係者以外入ることができませんが、

明日から長期休みに入り、35日間給食を作らないこと、長期休み中に隅々までお掃除できることから、

「この日しかない!!」と思い、6年生を対象に日光小で初の試みである給食室見学会を行いました。

 

給食室には健康チェック、手洗い消毒、ヘアーネット・靴カバーの着用をして、入りました。

給食室は、野菜を洗ったり生のお肉を出したりする「汚染区域」、

キレイに洗った野菜を切ったり調理したりする「非汚染区域」の2つの部屋に分かれています。

廊下から普段見ることができない「非汚染区域」に入ると、当たりをキョロキョロする子供たち。

調理員さんに、根菜を洗う機械を見せてもらったり、泥やゴミ、虫が給食に入らないよう、

野菜は3回よく見ながら丁寧に洗っていることを教えてもらったりしました。

 

調理室内の見学もしました。

オーブン調理では、焼きムラにならないよう、焼き途中で鉄板を入れ替えていること、

揚げ物調理では、日光小240人分を作るのに1時間半程かかること、

回転釜での調理や、和え物調理、みんなが使っている食缶や食器を消毒する熱風保管庫の

説明を聞きました。

その後、釜調理、和え物調理の模擬体験をしました。

汁物調理体験、少量の炒め物体験、大量の炒め物体験、

和え物の野菜の水切りをし和える体験、の、4種類の体験です。

みんな、「重い!!!」「こんなに大変なの!?!?」と驚いていました。

最後に、調理員さんへの質問タイムです。

「1番気をつけていることは何ですか??」→「異物混入がなく、安全安心に給食を作ることです。」

「こんなに大変なのに、どうしてこの仕事を続けられるんですか?」

  →「みんなが”おいしい”と食べてくれるからです。」

など、様々な質問がありました。

また、「日光小のみんなのために一生懸命作ってくれていることを知って、嬉しく感じました。」

「調理員さんが大変な思いをして作ってくれる給食だから、これからは残さないで食べようと思いました。」

などの感想が挙げられました。

 

6年生は給食を作る苦労や衛生への配慮を知り、今まで以上に給食のありがたさ、

そして給食を作ってくれる調理員さんへの感謝の気持ちが持てたことでしょう。 

6年生の給食室見学会に快く協力してくれた調理員さん、ありがとうございました。

4年生 とうもろこし皮むき体験

7月19日の給食に使う、とうもろこし。

もっと食べ物に興味を持ってもらえたら…

自分が関わったもののおいしさを感じ、感動を与えられたら...

と思い、4年生に「とうもろこしの皮むき」をしてもらいました。

 

まずは、栄養士からとうもろこしについての豆知識を伝授!!!

「とうもろこし」にも、いろいろな種類があること、

とうもろこし畑の様子、とうもろこしの花、とうもろこしの栄養...など。

 

その後、身支度を整えて、とうもろこしの皮のむき方を説明し・・・

皮むき体験!!

みんな真剣な皮むきをしていましたが、黄色い粒が見えてくると

目を輝かせながら取り組んでいました。

 

皮むき後には、皮むきをして、感じたこと、考えたこと、発見したことなどを

発表してもらいました。

 

「皮をむいていくと、段々皮の色が薄くなっていった。」

「皮をむくと、パキパキって音がした。」

「根元を折るのが大変だった。」

「ヒゲとを取るのが大変だった。」

「家でとうもろこしを食べることもあるけど、皮むきがこんなに大変だと思わなかった。」

など、様々な発見、様々な感想が挙がりました。

 

そして、自分でむいたとうもろこしを持って、給食室の調理員さんへ、

届けに行きました。

「お願いします!」「美味しく作ってください!」「給食を楽しみにしてます!!!」

思い思いの一言を添えて、 渡していました。

 

給食時間、真っ先にとうもろこしに手を伸ばす4年生。

「これは自分でむいたやつっぽい!!」なんて言いながら、

美味しい表情を見せてくれました。

家でも皮むきをやってみたい!と、とうもろこしに興味を持ってくれた子も多くいました。

 

エプロン・三角巾を用意してくださった保護者の皆様に、

この場を借りて感謝申し上げます。