食育コーナー

4年生 とうもろこし皮むき体験

7月19日の給食に使う、とうもろこし。

もっと食べ物に興味を持ってもらえたら…

自分が関わったもののおいしさを感じ、感動を与えられたら...

と思い、4年生に「とうもろこしの皮むき」をしてもらいました。

 

まずは、栄養士からとうもろこしについての豆知識を伝授!!!

「とうもろこし」にも、いろいろな種類があること、

とうもろこし畑の様子、とうもろこしの花、とうもろこしの栄養...など。

 

その後、身支度を整えて、とうもろこしの皮のむき方を説明し・・・

皮むき体験!!

みんな真剣な皮むきをしていましたが、黄色い粒が見えてくると

目を輝かせながら取り組んでいました。

 

皮むき後には、皮むきをして、感じたこと、考えたこと、発見したことなどを

発表してもらいました。

 

「皮をむいていくと、段々皮の色が薄くなっていった。」

「皮をむくと、パキパキって音がした。」

「根元を折るのが大変だった。」

「ヒゲとを取るのが大変だった。」

「家でとうもろこしを食べることもあるけど、皮むきがこんなに大変だと思わなかった。」

など、様々な発見、様々な感想が挙がりました。

 

そして、自分でむいたとうもろこしを持って、給食室の調理員さんへ、

届けに行きました。

「お願いします!」「美味しく作ってください!」「給食を楽しみにしてます!!!」

思い思いの一言を添えて、 渡していました。

 

給食時間、真っ先にとうもろこしに手を伸ばす4年生。

「これは自分でむいたやつっぽい!!」なんて言いながら、

美味しい表情を見せてくれました。

家でも皮むきをやってみたい!と、とうもろこしに興味を持ってくれた子も多くいました。

 

エプロン・三角巾を用意してくださった保護者の皆様に、

この場を借りて感謝申し上げます。