小林小日誌(令和元年度)

小林小日記(R1)

卒業式

 3月19日木曜日,久しぶりに6年生教室に子ども達の声が戻ってきました。18名全員が元気にそろいました。3月2日から学校が休業になってしまったため,卒業式の練習を全くしていなかったので,保護者より一足早く登校して体育館での練習を行いました。卒業証書授与やお別れの言葉を少ない時間の中で練習しました。少し遅れてきた保護者のみなさんには,控室で待機の間,子ども達の6年間をスライドショーを見ていただきました。
 いよいよ式が開始されました。卒業証書をもらう姿は本当に立派でした。日光市教育委員会からの卒業記念品は,校長先生が代わりに渡してくださいました。また,校長先生やPTA副会長さんからのお祝いとあたたかい励ましの言葉をいただきました。在校生が出席できない代わりに,先生方が卒業生への送る言葉と「さようなら」の歌を送りました。子ども達も堂々とお別れの言葉と旅立ちの日にの歌で6年間の思いを伝えることができました。 
 暖かい雰囲気の中での素晴らしい卒業式になりました。

  

  

  

  

卒業生を送る会を行いました

 3月4日に予定していた卒業生を送る会を
本日行いました。当初思い出のスライド上映が
予定されていましたが行わず、各学年からの
プレゼント贈呈を行いました。こつこつと心を
込めた贈り物が休み時間に贈られました。
1,2年生の作ったメダル贈呈
 
3,4年生からクラス写真と写真立ての贈呈
 
5年生から感謝の言葉が書かれた色紙の贈呈
 

6年生から5年生へこころのたすきの引継ぎ 
 
6年生から担任の篠崎先生へ感謝状
 

贈呈式の合間にブラスバンドの引継ぎ式も行われました。
 

 卒業式まで「あと14日」

日めくりカウントダウンカレンダー 

授業参観

 2月26日水曜日,授業参観と学年懇談会を行いました。1年生は,「にこにこはっぴょうかい」で1年生になってできるようになったことを発表しました。2年生は,「明日へダッシュ」で生まれてから今までの自分の成長について発表しました。3年生は「わたしの三大ニュース」で1年間を振り返りました。4年生は,人権教育の資料を使って,本当の気持ちを考えたり,伝えたりするためには,どのようにインターネットを使ったらいいのかを学級活動で話し合いました。5年生は,臨海自然教室で学んだことを新聞にして,発表しました。6年生は始めに全員でリコーダー演奏をした後,各教科で学んだことをグループで発表しました。それぞれの1年間の成長を,保護者のみなさんに見せることができたのではないと思います。

  

  

児童館とのなかよし交流会

 2月18日火曜日,1年生は児童館の年長さんと交流会をしました。2つの班に分かれて,学校探検をしながら,教室の紹介をしました。校長室や職員室,保健室や理科室など普段はあまり入らないお部屋にも連れて行きました。前もって用意した説明をがんばって話すことができました。4月から一緒に楽しく学校生活を送ることができるといいですね。

  

  

 

 クラブ説明会

 来年度のクラブ活動は、児童中心にやりたい活動を考え三つのクラブで活動することになりました。「もの作りクラブ」「仲間作りクラブ」「サイエンスクラブ」です。
 新たにリーダーとなった5年生から、3・4・5年生に向けてクラブの内容の説明会が行われました。