ブログ

2021年6月の記事一覧

5年生学活 男女の体の変化

5年生の学活で、男女の体の変化について担任と養護教諭で授業を行いました。

体の外側の変化や内側の変化について触れた後、グループで心の変化について

意見を出し合いました。

    

体の変化は大人になるための準備で、個人差があることや、

心の変化もその内容には個人差があること、モヤモヤをそのまま相手にぶつけると

良くないので、相手を思いやること等を学びました。

    

また、授業の最後にはアサーション(会話術)「相手を嫌な気持ちにさせないで自分の意見を伝えるやりかた」について学び、演習を行いました。今後様々な場面で使える会話術なので、日常生活で活用してくれたら嬉しいです。2泊3日の臨海自然教室では、お互いに思いやって仲良く活動する姿をたくさん見られることを期待しています。

あいさつ運動

あいさつ運動が行われました!

 6月2日(水)、今年度1回目のあいさつ運動が朝7時40分からJA前交差点前で行われました。

小林中生徒会役員の先輩方と2日の当番になっている5・6年生が元気のよいあいさつを交わしました。

いつもより、あいさつの声が響き渡り、清々しい朝を迎えることができました。

最後に中学生から、「明るく元気のよいあいさつを私たちからすることで、よい地域をつくっていきましょう。」とあいさつがありました。

あいさつ運動は、あと2回、9月8日(水)と1月19日(水)に行われる予定です。