ブログ

2025年8月の記事一覧

8/27(水)第2学期始業式

2学期が始まりました。子どもたち全員が元気な顔を見せてくれました。

始業式では、目標をもつことの大切さをお話しました。

図を示してお話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標に向かって努力し続ければ、うまくいったりいかなかったりしながらも、成長していく。目標がないと、どこに向かうか迷ってしまい、成長が実感できなくなってしまう。

目標へ向かう線は、点の集まりであり、一つ一つの点をみんなの1日や1時間にあてはめれば、目標をもって努力すれば密度の濃い点となり、明日へ、次へとつながり、しっかりとした線になる。だから、1日1日、1時間1時間を大切に過ごそう。と話しました。

子どもたちは、真剣に話を聞いてくれました。その後は、各学級で、2学期の自分の目標を立てました。2学期の終わりに、自分の成長を実感できるといいです。

暑さは変わらずですが、子どもたちは元気に2学期のスタートをきりました。

2学期もよろしくお願いします!