ブログ

小林小日記(R5)

1年 歯磨き指導 6/19

学級活動の時間に養護教諭の福田路都子先生から歯の磨き方についてご指導いただきました。

カラーテスターを使用し、うまく磨けていないところをチェックしました。

「まっかっか!」「奥歯が赤い!」などみがき残しを鏡を見て確認することができました。

今回学んだことを活かし、「奥歯はこちょこちょ、前歯はシュッシュ」を合言葉に給食後の歯磨きをしています。

今後も正しい歯磨きの仕方で、自分の歯を大切にしてほしいと思います。

 

授業参観・学校保健委員会 りんどう学級開催

6月21日(水)授業参観・学校保健委員会りんどう学級を行いました!

 中学校の授業公開と同日開催のため、小学校では2時間目に授業参観、その後学年懇談会、3校時に学校保健委員会りんどう学級を開催しました。

 4月の授業参観から成長した児童のようすを保護者の皆様にみていただきました。どの学年もしっかり学習ができていました。

 

    

 

    

 

    

 

 学校保健委員会りんどう学級では、東洋羽毛の睡眠健康指導士である星野様を講師としてお招きし、「睡眠の大切さ」に関する講話をしていただきました。

5・6年生児童も参加し、お話に耳を傾けていました。

 

      

晴れ ぽかぽか週間・人権集会

 本校では本日から、人権について考えを深め、行動にうつすことをめあてにした「ぽかぽか週間」が始まりました。その1日目として、日光市人権擁護委員の方々や法務局の方々においでいただき、人権集会が行われました。

 

 校長先生のお話はじめに校長先生のお話です。

来賓の方々

来賓の方々に自己紹介していただきました。

日光市人権擁護委員協議会会長

宇都宮市法務局日光支局長

日光市人権擁護委員協議会会長阿久津修様と、宇都宮市法務局日光支局長町田道昭様からお話をいただきました。

 

「ぼくのきもち、きみのきもち」視聴

次はデジタル紙芝居「ぼくのきもち、きみのきもち」の視聴です。

考えの交流

視聴後、考えの交流をしました。低学年、中学年、高学年それぞれの意見を聞くことができました。

代表児童あいさつ

最後に6年生の児童代表あいさつです。思いやりの心を大切にしたいという考えを述べることができました。

 

 お話を聞いて、デジタル紙芝居を見て、いろいろなことが分かりました。でも、分かることとできることは別です。今回分かったことを行動にうつす、そんな1週間にしていきます。

 

3ツ星 獅子舞体操練習 6/14

今年度3回目の獅子舞体操の練習をしました。

今回は、元小林小学校職員の関様、本校の卒業生であり関白流の獅子舞にも携わっていらっしゃる和田様にご指導をいただきました。

細かい部分までご指導いただき、最初と最後では見違えるように上手になっていました。

7月に1学期最後の練習があります。さらなる成長に期待です!

児童集会

6月5日(月)児童集会を行いました!

代表委員児童が創意工夫し、小林小学校150周年にちなんだ、学校の歴史等に関する○×クイズを行いました。

みんな楽しく学校の歴史について知ることができました。

150周年記念 鹿沼南校生徒との花壇整備

1・2年生と鹿沼南校生徒で花壇にマリーゴールドの苗を植えました!

6月6日(火)に鹿沼南高校の生徒さん方と1・2年生が一緒に花壇整備を行いました。

高校生たちは、わかりやすく花の苗の植え方を教えてくれました。

おかげで、1・2年教室前の花壇と、校庭西側花壇の整備ができました。

校庭西側花壇には、花の苗で150をつくっていただきました。

鹿沼南高校の先生方、生徒のみなさん、大変ありがとうございました。

学校へおいでの際にはぜひご覧ください。

 

                                      

晴れ 2・5年 さつまいもの苗植え 6/6

今年度も、農園にさつまいもの苗を植えました。

5年生は2年生の苗植えをサポートしました。

先日、地域コーディネーターさんから教えていただいたサツマイモの苗を植えるコツを実践しました。

苗を植えた後、農園の草むしりを行いました。

2年生の働きぶりにはとても驚きました。

5年生も負けていられません!

曇り あいさつ運動

 6日朝の登校時間に、本校5・6年生と、小林中学校のメンバーで、朝のあいさつ運動が行われました。

中学生と合流

中学生と合流です。まずはお互いにあいさつしました。

 

横断

登校してきた小林小児童や中学生に元気にあいさつしました。

 

 気持ちのよいあいさつと共に1日をスタートすることができました。

 今回のあいさつ運動は、年間で3回計画されているうちの1回目でした。担当する児童は他の児童よりも早めに登校し、準備しました。

 残り2回は各学期に1回ずつ、5・6年生の全員が担当する計画です。

晴れ 【4年生】花いっぱい運動

 気持ちのよい天気のもと、社会福祉協議会の方々、小林中学校の1年生、本校4年生による、地域の道路脇の植え込み「仲良し花壇」の花の苗植えが行われました。

開会式

まずはあいさつ。中学生とグループを組みました。

 

活動開始

活動開始。グループごとに決められた場所に植え付けます。

 

社協の方と

社会福祉協議会の方に教えて頂きました。

 

中学生となれてくると作業も速くなります。中学生と一緒に頑張りました。

 

休憩

苗の植えられたばかりの田んぼを眺めながら休憩です。

みんなで麦茶を頂きました。

 

完成

ラストスパートです。きれいな花壇ができました。

 

 行事が続いてちょっと疲れ気味の4年生でしたが、どの子も張り切って活動に取り組むことができました。地域の方々や中学生とも交流でき、とても有意義な活動になりました。

 

 

昼 5年 田植え体験 6/1

天候に恵まれ田植えを実施することができました。

初めて裸足で田に入った子がほとんどで、土の感触に感動していました。

田を貸していただいた齋藤さんのお話を聞いたり、実際に田植えを行ったりしたことで、農家の方々の苦労や工夫などに気づくことができたようです。

時々田の様子を観察に行こうと思います。

秋には稲刈りがあります。稲の生長が楽しみです。

田を貸していただき色々と教えてくださった齋藤さん、ボランティアにご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。