小林日記

小林小日記(R3)

獅子舞体操の練習風景

3年生から6年生がそろって、獅子舞体操の練習をしました!

 6月25日(金)に3年生~6年生が集まって獅子舞体操の練習をしました。

それぞれのグループに分かれて、6年生が下級生に上手に丁寧に教えました。

最後には、体育館に全員集合して、獅子舞体操を行いました。

初めての全体練習でしたが、息の合った演技ができました。

小林小学校の伝統が確実に引き継がれています。

   

 

   

学校保健委員会・りんどう学級

講師の方をお招きして学校保健委員会・りんどう学級を開催しました!

演題は「人生前向きに! 心も体も元気でいるために、あなたができること」でした。

前半は、5・6年生も参加し、夢を叶えるために大切なことなどを学びました。

児童は、「夢を叶えるためにチャレンジしようと思う。」「夢が叶わなくても、工夫した分が返ってくることが印象に残った。」「どんなにくじけても、ずっと前向きでいることで得られるものがある、ということが心に響いた。」等それぞれが、講師の話から感じたようでした。

後半は、保護者のみに話をしてくださり、「子どもの話に耳を傾ける」ことの大切さや、「親が決定するのではなく、子どもに十分考えさせる、決定させる」こと等たくさんお話をしてくださいました。

また、講師の先生は、最後に「子育てをしている時はとても忙しかったけれど、今思い返すとその時間は一瞬で、本当に幸せな時間だった。今の時間を大切に子育てしてください。」とおっしゃっていました。

参加してくださった保護者の方からも、たんさんの感想をいただき、ありがとうございました。

また、講演会等を企画していきますので、是非御参加ください。

プール清掃

 いよいよプールの季節がやってきました!

 ピカピカのプールに,水が満水になりました。2年ぶりのプールの時間が楽しみです。

 このプールを安全に楽しく利用できるようにするために,児童,保護者ボランティアさん,職員がプールの清掃を行ってきました。

 暑い中,とてもたいへんでした。みんなの力で開催できることを,心よりうれしく思います。

 

プール開き

晴天のもと、プール開きを行いました!

 昨年度はコロナ禍のため水泳の授業ができずに、プール清掃を行いませんでしたが、

 今年度は、6月3日には4・5・6年生が、11日には、保護者ボランティア2名の方にプール清掃を行っていただきました。

 おかげでプールが大変きれいになりました。ありがとうございました。

 16日には、校長と体育主任が、水泳授業の安全を祈願してプール開きを行いました。水温が適切な温度まで上昇したら、水泳学習が始まる予定です。

 まだまだコロナ禍のため、児童の元気な声がプールに響き渡ることはできませんが、きっときらきらした笑顔がたくさん見られることと思います。

   

 

   

2年生 生活科 町探検

 

 6月10日(木),生活科の授業で町探検に行って参りました。

 4つのグループに分かれ,塩野室郵便局,JAかみつが直売所,和田菓子店を訪れました。

 「まんじゅうは1日いくつ売れますか」「オススメの野菜はなんですか」「どんなときにうれしいと思いますか」など,事前に考えた質問をし,一生懸命メモを取りながらお話を聞いていました。

 まんじゅうの機械やレジを見せていただいたり,貴重なお話を聞かせていただいたりして,子どもたちの表情はキラキラしていました。

 学校に戻った後も町探検での出来事を違うグループの子に話し,どんなお菓子を買ったかという話などで盛り上がっていました。

 暑い中,ご協力くださいました保護者ボランティアの皆様,見守りありがとうございました。充実した学習ができました。

 

 今後も小林地区でお世話になっている人に感謝の気持ちをもって,地域への関心を深めてほしいと思います。