ブログ

小林小日記(R3)

自分の考えをもって書くノート

 

 考えたことを図や表や言葉で簡潔に表し、根拠を説明する手立てとして活用しました。

 ノートには、自分はどのように考えたのか、また友だちの考えでよかったことは何かなどが書かれています。 一例を紹介しますので、ご覧になって下さい。           

 

     1年生                       

      

図に表すことで正しく立式しました。

  

      2年生

  

問題文からテープ図を描き、答えを求めました。

 

                        3年生

   

分数を水のかさで分かりやすく表しました。(左の写真)

テープ図で倍について考えました。(右の写真)

 

     4年生

   

自分の意見と友だちの意見を比べながら学習しました。 

 

     5年生

 

多角形の内角の和の求め方を既習の図形をもとに考えて文章で表しました。

 

      6年生

 

面積を求める考え方を図を使って説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度最後の二宮デー  ~ありがとうのこころをこめて校内清掃~

2月9日(水)今年度最後の二宮デーが行われました。一年間お世話になった教室をはじめ特別教室や広場などのお掃除に取り組みました。ありがとうのこころを込めてきれいにしました。小林小学校の校舎もきれいになり卒業生を送ったり、新入生を迎えたりすることができ、たいへん喜んでいることでしょう。

 

               花壇もきれいに引き継ごう

 

 1階広場の道具を整理整頓    ガムテープでほこりとり  

 

 

 

 各階、窓の桟を念入りに掃除しました。

 

 

立春の日にパンジーの苗植え ~卒業生、新入生のために心を込めて活動しました~

「令和3年度学校緑化支援事業費」を活用し、パンジーの苗をプランターに植えました。パンジーは今後昇降口を飾ったり、来る卒業式や来年度の入学式会場に飾られます。4年生から6年生の体育美化委員会が主となり、送る側も送られる側も一緒になって活動しました。広場の時間に行ったのでそばで見ていた1年生も手伝いました。昨年迎えられた1年生は、迎える手伝いをして新入生を待っています。立春の日にふさわしい活動となりました。

  

1月中にプランターの土入れ作業をして準備しました

  

体育美化委員会によるパンジー苗植え作業

  

花が高い位置で見栄えが良いように土を足しました。1年生も苗のポットの外し方を聞いて

お手伝い。                           

 

 

出来上がったプランター44個 パンジーの苗132個

卒業式や入学式の会場を飾ります。それまで昇降口や玄関を飾ります。

体育美化委員会が、引き続き水やり当番として活躍します。

にっこり 豆まき集会 1/31

寒さが厳しい日が続きますが,だんだん日が延びてきて春が近づいている様子も感じられます。暦の上では2月4日は立春となります。季節を分ける節分行事を毎年児童会主催で行っています。新型コロナ感染症予防のため学年単位で豆まきを行いました。今年はコロナ退散を心から願っています。

引き継ぎ式 2月1日

 6年生の卒業が近づき、今日引き継ぎ式が行われました。「心のたすき」を6年生から5年生にわたし、国旗当番も引き継がれました。小林小学校の思いを6年生から5年生に無事引き継ぐことができました。

 

 

                                          

学校 3学期始業式 1/11

 3学期がスタートしました。各教室で校長先生の話、養護教諭の先生からコロナ予防についての話をお聞きしました。今まで通りしっかり感染対策をしながら学校生活を充実させ、最終ゴール3月まで頑張っていきましょう。

    

試験 2学期終業式 12/24

 終業式では,児童の代表として1年生と6年生が,2学期の振り返りや3学期への抱負を発表してくれました。また,校長先生,学習指導主任,児童指導主任からの話を聞き冬休みの過ごし方について決まりやめあてを確認しました。その後,コンクールやスポーツ大会で活躍した児童が表彰されました。この日は欠席ゼロです。全校生みんながそろって終業式を迎えたことも表彰し拍手を送りたいと思いました。冬休みに入ってからも一年の良いしめくくりをし,穏やかな年末年始を過ごしてください。また,みんなそろって新しい年,新学期を迎えることを楽しみにしております。

  

 

雪 スケート教室 1,3,5年生 12/20

 今回は1,3,5年生です。久しぶりに氷の上に立つときはみんな緊張していましたが,しばらくすると氷上になれて,元気に滑ることができました。一年生は初めてのスケート教室です。上級生にスケート靴をはかせてもらって楽しく滑ることができました。5年生は,今回一番上の学年なので,前に立って準備体操をしたり下級生に滑り方を教えたりと自分の役割をしっかり果たしていました。

 

4年生 性に関する指導

2回にわたり4年生の保健の授業に関わらせていただきました。

最初の1時間には「体の外側の変化」について学びました。

『思春期』という時期についてや、男女それぞれ違う変化がおきる部分と、共通の変化がおきる部分があることを、人体像をつかって学びました。

授業の終わりには、グループ活動で意見交換し合い、場面に応じた対応について考えました。

次の1時間は「体の中の変化」について学びました。

脳から出るホルモンの影響で、男女それぞれに起きる体の変化について、図やデジタル教科書を使用しながら説明し理解を深めました。

変化のあらわれる時期について、男女で差があることや個人差があることを真剣に受け止めることができたように感じました。

子ども達の健やかな成長のために、今後も性に関する指導を大切に行っていきたいです。

清掃強化週間・ワックスがけ

先週1週間、清掃強化週間として、いつもよりも少し長い清掃の時間をとり、普段できないところまで、きれいに掃除を行いました。

5時間目には自分の教室の机やロッカー、床など隅々まできれいにし、1年生から6年生まで、児童はとても生き生きと活動できました。

6時間目は、6年生が各教室と特別教室のワックスがけを行ってくれ、床がピカピカになりました。

もうすぐ冬休みです。長い冬休みになるので、一つでも家のお手伝いができる良いと思います。