ブログ

2025年9月の記事一覧

2年生 親子学習会&ぴかぴか大作戦!

5校時に、親子学習会「タイダイ染め」を行いました。

講師の先生の説明を聞いて、いざ挑戦!

それぞれもってきた白いTシャツをひねったりしばったりして、思い思いの染料で染めていきます。親子で、色々と考えながら、出来上がりを楽しみに活動している様子は、とてもほほえましかったです。

一体、どんなTシャツになるのでしょう?予測不可能な模様が現れるその瞬間は、まさに、魔法のようだと思います。

家に帰ってから楽しみですね。出来上がったTシャツを着て登校してくれること、楽しみにしています。

タイダイ染めの後は、「ぴかぴか大作戦~きれいにしようぜ!~」親子で校内清掃を行っていただきました。

講師の先生、企画運営をしてくださった学年委員さん、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

9月2日 学校の様子

9月に入りました。最近の休み時間の楽しみは、子どもたちと黒いぴかぴかの「とちのみ」を拾うことです!

「暑い暑い」という言葉ばかりが口から出てしまう今日この頃ですが、例年のようにトチノキは実を落とし、桜は落葉シーズン。季節はちゃんと進んでいるのだと自然の神秘を改めて感じます。

上を見上げると、まだまだたくさん実をつけています。これからも少しの間は楽しめそうです。

各学年の様子です。

1、2年生は、運動会のダンスの練習を始めていました。

3年生の学年園で育てていた植物の観察カードをかいているところでした。

4年生は、タブレットで新しくプレゼンテーションの使い方を教えてもらっていました。みんな、前のめり。

5年生は国語の授業。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を読み深めていました。

6年生は理科の授業。水溶液について考え中。

 

どの教室に行っても、落ち着いて真剣に学ぶ姿が見られました。