学校日誌

家庭科&総合的な学習の時間コラボ企画!「ご飯とみそ汁」〜育てた玄米、食べてみよう!!〜

 5年生が行なったのは、家庭科調理実習「ご飯を炊いてみよう!みそ汁を作ってみよう!」です。一人一人、好きな食材2つを選んで味噌汁を作りました。出汁は、煮干しでとりました。苦味や臭みの出やすい頭と腹わたを取り除くところからスタートです。ご飯は各家庭から持ち寄ったお米を計量して浸水するところから。米の変化が見られるように、半透明のガラス鍋で炊きました。5年生にとっては初めての経験のため、水加減も火加減も非常に難しいです。米の量から、事前に水の量も計算していたはずが・・・。そして、焦げるにおいが・・・。しかし、学習支援ボランティアさんのご支援もあり、最終的には、全員がご飯と味噌汁を完成させ、おいしくいただきました。

 さらに今回は、総合的な学習の時間で栽培した5年生のお米を、担任が炊いて、食べ比べをしました。それぞれのバケツ稲から収穫し、自ら手作業で時間をかけて脱穀した玄米です。白米とは違った味わいを確認することができました。

 是非、ご家庭でも、時間のあるときにご飯と味噌汁を作らせてみてください。そして、ご家族で味わってみてください。